ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



毎年訪れている梅園に

先日愛犬と共に行ってきました♪


昨年 


🔺こちらは昨年
🔻こちらは今年


同じ樹(しだれ梅)を

撮影したのですが


凝視あれ?


何だか花の数が少なくて

いつもよりスカスカ




「梅まつり」の
のぼりが出ているのに




園内には

花が咲かない

枯れ木のような状態のものが

半数近くありました




咲いている樹も



どれも例年より

花の数が全体的に少ないのは

どうしてなんだろう

凝視はてなマーク



ボクはクン活大忙し🐾


この冬は暖冬だったから

ひょっとして半数は

既に咲き終わって散っちゃったとか?


驚きえ━━━っ。


なんて思った翌日

テレビのニュースで映った

都内の梅の名所

  湯島天神でも同じような光景!!


煽りハッ



なんでも

樹木の老化で

花の量が年々減少しているとのこと



そして

私も目にしていた

枯れ木のような樹は


老化と夏の強い日差しが原因で弱り

枝枯れが進んでしまった樹らしい



確かに昨年の夏は

猛暑というより酷暑だった

ネガティブ



そう言われてみたら

街の街路樹も

バッサリ剪定されているのが

最近やけに目についていた


同じく

弱ってしまった樹を

回復させる為の剪定なのかも

と思うと


地球温暖化の影響は

静かに忍び寄っている気がして

未来が不安になる

凝視




ちなみに

湯島天神では


梅の木の植え替えに向けた

クラウドファンディング(CF)で

再生を目指しているらしい


🌱




昨日
愛犬と車で訪れた
河津桜は


いつものように見事で
少しホッとしました



今年は

元日からの能登半島地震で

なんとも悲しい幕開けとなり

辛い気持ちが続いていますが


全国の桜が

みんなの心を

照らしてくれることを願います

🌸