ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



夫の故郷

熊本県八代市出身の八代亜紀さん。


亡き父も八代亜紀さんの歌が大好きでした。


私は子供達と観た映画

『ファインデング・ドリー』の

エンドロールで流れた

八代亜紀さんの「アンフォゲッタブル」に

感動したことを忘れません。


スローテンポでハスキーボイスのjazzは

哀しくも優しくも聴こえる歌声で


演歌のみならず

歌が上手いとはこういうことなのだと

衝撃を受けました。


心よりご冥福をお祈り致します。





お正月気分もだんだん抜けて

日常が戻ってきました。


先日、角上魚類で購入した

あん肝で酒蒸しを作りました!


 TODAY'S
 
あん肝の酒蒸し



最近は新鮮なあん肝が手に入りやすくなり、嬉しいかぎりデレデレ飛び出すハート


①まずは綺麗に水洗いしてから、塩を全体に軽くまぶしながら筋や薄皮を丁寧に取り除いていきます。
(左のトレーにあるのが取り除いたもの)

②キレイになったあん肝を酒に浸けて、30分くらい冷蔵庫で休ませます。
(右のボウルのような感じ)
私は途中で1度上下をひっくり返しましたが、小さなビニール袋等に入れてもいいかもです。


③30分経ったら、キッチンペーパーで水分を拭いて、広げたラップの上に🔻

🔺空気を抜きながらクルクル包み
キャンディ包みにします。



④アルミホイルを広げた上に③を置いて、ラップに楊枝で数ヶ所穴を開けます。ちなみに私は横並びに7ヵ所穴を開けました🔻
🔺アルミホイルで再びキャンディ包みにします。


⑤湯気の立った蒸し器に入れて20分蒸します

🔺蒸しあげた状態はこんな感じです


⑥粗熱がとれたら冷蔵庫で冷してからスライスするとキレイに切れます♪




デレデレ酒のアテに最高飛び出すハート

あん肝にはコレステロール値を下げるEPAやDHAなどの栄養が多く含まれていますが、プリン体も豊富なので食べ過ぎ注意‼️

2日かけて家族でちょっとずつ食べることに✨



私は肝(レバー)や魚卵に目がなく、焼肉屋さんでレバ刺し食べられなくなってしまったことが本当にショックです。


死ぬ前にもう一度、ゴマ油とニンニクでレバ刺し食べたいなぁぁぁ笑い泣き



最後のあん肝のお皿にのっている右上のものは、🔻のメンマです!!

 

ラーメンに入っているメンマとは違って、大きめだけど柔らかくて、高齢の母でも食べられて美味しい飛び出すハート

商品ページから45%OFFのクーポンゲットしてくださいね✨



他にも最近購入したのは

🔻

愛犬用の🐾肉球クリーム

やはり寒くなってきたので、肉球の保湿は大事ですね🍀


今日は0のつく日なので

私もいろいろ買う予定です!


デレデレメイ子のオススメ♥️