ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



私の実姉は一昨年熟年離婚をして

現在、猫1匹とワンルームマンションで

静かに暮らしている。


姉の子供4人は全員成人していて

2人は結婚、2人は同棲中で

みんなが自立した形になった。



姉は長年鬱病を患い

今も薬を手放せないままで

体調にはまだ乱高下があるけれど

幸い子供達も気に掛けてくれているので

叔母としてはありがたく思っている。



しかし

元日はどうだろう?


子供達もそれぞれのパートナーがいる今、

新年の挨拶で顔を合わせるとしても

元日ではないかもしれないと、ふと思った。


そうだ!

それなら我が家に呼ぼう!!!


おせち料理も初めて予約購入したので

私もバタバタすることもないし

とりあえずお正月らしい雰囲気にはなる✨


すぐに夫に相談したら即OKチョキ(感謝)


しかし当の姉は

煽りいいよ……悪いからアセアセと遠慮して

なかなかウンとは言わない。


でも、それは想定内。


ニヤリそう言われるだろうと思っていたから、次のセリフをあらかじめ考えておいたのだ。


お母さんもいつまで元気でいられるかわからないから、親孝行だと思って一緒に新年を祝おうよ…


あくまでも

姉の為ではなく、母の為!!


こう言われたらさすがの姉も断りきれない。


結果、無事に元日に来ることに決まりました!

ウインク飛び出すハート


母にも報告したらすごく喜んでいたので

良かった、良かった✨




おせち料理以外にも

実はカニも注文してあるし

🔻🔻🔻



デレデレ年末にはイクラも届くように手配済み飛び出すハート

🔻🔻🔻


おねがい美味しいといいんだけどな~✨





そんなやりとりをしたのがほんの数日前。



今朝になって母がいきなり

これ、おせち料理とかお正月の準備に使って。余ったらパパに(夫のこと)ビールでも買ってあげて。

と言って、封筒を差し出してきた。



びっくりえっ?なになに?


寝起きで頭の回転も鈍っていたので

母の言うことがすぐには理解できず

封筒の中を見たら

なんと5万円も入っている!!

ポーンハッ



いらない、いらない!!

おせち料理もそんなに高いものじゃないしアセアセ

慌てて封筒を返しました。



 滝汗だって注文したおせちは🔻これです!


しかも、福袋おせちだから

何が届くのかわからないのだ!!


私はそれが今から楽しみでしかたないけれど、母にお金を払ってもらったらガッカリされちゃうかもしれないし━━━滝汗


そう説明したら


いいのよ!お母さんももしかしたら最後のお正月かもしれないから(笑)

○○ちゃんには(メイ子のこと)今年は本当に迷惑掛けちゃったし、御礼の気持ちだから受け取って。……と。



軽度の認知症で、最近は少し悪化している気がしていただけに、あまりにしっかりした物言いに何だか涙が出そうになった。


ボーッとして頭に霞が掛かっているような時が増えつつあるけれど、今朝のようにやけにクリアな時も時々ある。


言い方はすごく悪いのだけど、切れかけの電球のようにパッと明るくなったりボヤ~ンと暗くなったりの繰り返しのような……。



元日に姉に会えることを喜び

同居の婿さん(夫)に気を遣い

私に日頃の感謝を伝える母は

昔の母そのものだ。


悲しいけれど

母が『最後のお正月かもしれない』と思うのも、まんざら冗談ではないだろう。


私の体調不良にも全く興味がないような態度で寂しく感じていたけれど……やっぱり本来の優しい母は残っている。


5万円が嬉しかったのではなく

母が母に戻っている瞬間が

ただただ嬉しかった。



姉を説得する為とはいえ

お母さんもいつまで元気でいられるかわからない

なんて言い方をしてしまった自分が

本当に情けない。


笑い泣き



母の為にも

プンプン私も健康でいなければ!

と誓った

2023年12月1日。

 


 




 ラブこのスカート素敵✨

 



 バッグスタイルが優雅✨


 


ラブ 猫好きさんにはたまらない♥️