ご訪問いただきありがとうございます🍀

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します


子育てもやっと一段落したところで

夫が突然

大動脈解離で倒れてしまいました


今後の人生は

血圧計とにらめっこしながら

美味しい減塩料理作りに

日々邁進いたします!!


病気があっても

 ごはんは美味しいし人生は楽しい✨

モットーに頑張りますので

仲良くしていただけたら嬉しいです🎵


滝汗すみません。


先に謝っておきますが

blogの最終回ではなく


何度も書いてきた
アザミの親分(実はゴボウです)の
最終回です。

🔻🔻🔻


☝️こちらのblogで
無事に花が咲いた報告を
完結編と書いてしまったのですが

滝汗今度こそ本当に最終回です!!




アザミの親分を無事に拝めたので🔻




本来であれば

次は【種の収穫】の工程に進むのですが


残念ながらゴボウを育てられるほどの

広大な庭はありません。

笑い泣き



種がはじけて
庭がゴボウだらけになってもいけないので
種子が乾燥する前にカット✂️

葉っぱも幾分
パサついた感じになってきていましたが
まだ新芽も出てきていたので
自然に枯れるまでは
お世話しようと思っていました。


ところが!!

ゴボウの害虫で有名な
ゴボウヒゲナガアブラムシが
葉の裏にかなりの数
寄生するようになってしまいましたアセアセ
滝汗


手袋を二重にして
ガムテープで駆除したりしていたのですが

虫が大の苦手のメイ子にとって
かなりの負の遺産でありましてタラー
ゲロー


その上
このゴボウヒゲナガアブラムシは
モザイク病を媒介するらしく……
滝汗他の草花に伝染したら困るーもやもや



ということで

忍びない気持ちはありましたが

最後のお別れをすることにしました。





しかし
元気にワサワサ育った茎が
引っこ抜こうとしても
滝汗びくともしない!!


植え始めの時に調べたら
ゴボウ自体の収穫はできない
と書いてあったので
そんなに高さのない
ボールプランターに植えたんです。

なので
そんなに深く根を張れるわけもなく。
真顔

なんでこんなに抜けないのアセアセ


最終的には
ほじくるように
土をかきわけ、かきわけ……
まるで自然薯堀り。



やっと根っこの全体像が見えてきて
滝汗ビックリしました🔻




アップにしたのがコチラ🔻


ニヤニヤなんか……生姜みたい。


興味本意で
シャワーで流してみたら
ガーンガーンガーン


ポーンすすす、すごっ!!!


真っ直ぐ1本じゃないんか━━━い!笑



なんだか
ミニミニ新ゴボウみたいで

ニヤニヤ食べられるんじゃね?
と、一瞬アタマをよぎりましたが

これ以上
病院通いは勘弁なので⬅️
食べるのはやめました。笑
笑い泣き



もしもこれが
本当の自然薯堀りだったら

🔺🔺🔺
絶対あかんやつ!!

笑い泣きあはは~