ご訪問いただきありがとうございます🍀

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します


子育てもやっと一段落したところで

夫が突然

大動脈解離で倒れてしまいました


今後の人生は

血圧計とにらめっこしながら

美味しい減塩料理作りに

日々邁進いたします!!


病気があっても

 ごはんは美味しいし人生は楽しい✨

モットーに頑張りますので

仲良くしていただけたら嬉しいです🎵


夫の患った大動脈解離には

徹底した血圧管理が最重要課題。



「これくらいはいいだろう……」

などと適当な減塩対策をしていると

いつしかテキトーが

スタンダードになってしまい


滝汗次は命取りにもなりかねない…


と心配してしまう小心者メイ子。




減塩レシピを勉強し

まずはスーパーで調味料を購入!!

🔻


ネットではミネラル豊富な天日塩を購入しました。(購入した塩は最後にリンクしてあります)



現在、楽天お買い物マラソン開催中なので

今日はその後にイロイロ購入しているものを

ご紹介したいと思います♪


減塩・食塩無添加はもちろん

余分な塩分を排出してくれるカリウムを多く含んだ商品(藻類・豆類)も積極的に摂るようにしています。



  食塩無添加トマトジュース



言わずと知れた

カゴメの食塩無添加トマトジュース🍅


機能性表示食品で

高めの血圧を下げる

善玉コレステロールを増やす

ということなので

薬の延長と思って毎日1杯飲んでいます。


飲料系は重くて買い物の負担になるので、2ケースまとめて購入しましたが、賞味期限は2024年4月だったので絶対に飲みきれます。笑


お買い物マラソンの買いまわりポイントを利用すると、スーパーやドラッグストアより安く買える上、自宅まで届けてもらえるのが嬉しいです!




  4種の炒り豆



こちらは国産原料使用の食塩無添加の炒り豆です。

黒大豆・紅大豆・青大豆・黄大豆の4種入り♪



機能性表示食品で、閉経後の女性にも嬉しい大豆イソフラボン!!

このままポリポリ食べても、料理に混ぜてもOK!


もともと夫は酒のつまみに豆やナッツを好んで食べていたので、小腹の空いた時などに少量ずつつまんだりしています。


チャック式の袋になっていますが、届いた時にその多さにビックリしました。(嬉しい誤算w)


以前から購入している雑穀米にも、同じく4種の大豆が含まれていたので、少し湿気を感じるようになったら白米に混ぜて炊き込もうと思います!

(大豆と同量の水も加えて)



  小袋のミックスナッツ



こちらも食塩無添加のミックスナッツです。


アーモンド・ピーカンナッツ・マカダミアナッツ・カシューナッツ・ピスタチオ・ヘーゼルナッツの6種入り♪



こちらは小袋になっているので、不意の残業で帰りが遅くなる時のお守り的にカバンに入れています。笑


コンビニのお弁当やおにぎり・パンも、塩分高めなので……可能な限り家での食事を心掛けています。



  三陸産 刻みめかぶ



海藻と言うとワカメがメインですが、めかぶも美味しいですよね♪



独特のネバネバと磯の風味や食感が、調理の幅を広げてくれます♪


  鳥の炭火焼き(レトルト)



こちらは以前にも書いた記憶があるのですが、なんと常温で3年保存可能なので非常食にもなります!!


しかも化学調味料・香料・保存料を一切使用しておらず、味付けは塩とコショウと炭火の風味だけ!!

なのに、すごーく美味しいです♪


塩味・たれ味・ガーリックペッパー味・めちゃ辛ファイヤー味・にんにくガツン!味・チキンカチャトーラ味と6種類あるのですが、我が家は塩分が一番低い塩味だけをリピートしています。

(塩味は100gあたり塩分1.2g)



(6袋1セットで、こんな感じで届きます)

笑い泣きあー、今日は料理したくない泣


という日の助っ人食品としても、とても心強いです!!






スーパーでは販売していないものや、探すのに手間取ったりするので、やっぱりネットでの購入は便利ですねデレデレ飛び出すハート


他にも購入品はたくさんあるのですが

またご紹介させていただきます✨



🔻大動脈解離発症から社会復帰までのblog