ご訪問いただきありがとうございます🍀

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します


子育てもやっと一段落したところで

夫が突然

大動脈解離で倒れてしまいました


今後の人生は

血圧計とにらめっこしながら

美味しい減塩料理作りに

日々邁進いたします!!


病気があっても

 ごはんは美味しいし人生は楽しい✨

モットーに頑張りますので

仲良くしていただけたら嬉しいです🎵


昨日は愛犬の誕生日だったので

病み上がりの夫のリフレッシュも兼ねて

ちょっとお出掛けしてきました♪


夫は「運転できるよ」と言っていましたが

まだしばらくはメイ子がドライバー担当!


もともと運転は好きだし

夫の車は

私の車に比べて全然疲れないのよね。

(^o^;)

まずは

東北自動車道 羽生SAで

ずんだ茶寮さんの『ずんだシェイク』と

DONQの焼き立てミニクロワッサンで朝食♪


どちらも小さいサイズだけど

カロリーはまぁまぁ高い。

( ̄▽ ̄;)


塩分はミニクロワッサン2個で

おそらく0.3~0.4gくらいだろう。


ちなみに

隣にあるSTARBUCKSで

サンドイッチと珈琲にしたら

塩分2g前後は避けられず


誘惑に負けて

フラぺに手を出してしまったら

1日の出だしから

高カロリー摂取となってしまう。

滝汗オソロシヤ、オソロシヤ……。



その分

メインのお昼ごはんに

塩分を使いたいから我慢、我慢!!!




【曇り時々雨】

という天気予報だったからか

比較的車も少なく


日曜日にしては

渋滞もせずに目的地に到着。

口笛ラッキー♪



今回の目的地は

栃木県の日光国立公園「龍王峡」


2,200万年もの昔、海底火山の活動によって噴出した火山岩が鬼怒川の流れによって侵食され、現在のような景観になったと言われています。


その名の通り、まるで龍がのたうつ姿を思わせるような迫力は川治温泉と鬼怒川温泉の間、約3㎞におよびます。



ハイキングコースは

距離約6㎞、所要時間約3時間。


我が家の愛犬は

長く歩ける犬種ではないし

夫も病み上がりの為

昨日は近くの虹見の滝までしか

行きませんでした。


それでも結構な勾配の

階段をひたすらおりていくので

行き交うご年配の方々は

フーフー息を切らしておられました。


10~15分下ると

涼しげな滝の瀑布音が聞こえてきて

虹見の滝が目の前に現れます。


10秒の短い動画なので

よろしければ滝の音をお楽しみください♪



この滝を見下ろす断崖上に立つのが

五龍王神社。




川治温泉と鬼怒川温泉の守護神として

地元の氏神として崇められているそうです。



もう少し歩を進めると虹見橋があるので



ちょっと危ない階段は

パパに抱っこされる愛犬🐶🎵





橋に到着~♪ テクテク、テクテク🐾





ヒィィィィィィ!!
(下を見てビビる愛犬)



右を見ても

左を見ても

美しい川の流れに
しばし深呼吸をしてリフレッシュ✨



崖の上の⭕印が

先程ご紹介した五龍王神社です。


確かに神様が降臨するような

神秘的な雰囲気が

遠くからも感じられました。



長くなりましたので

愛犬と一緒に食べた昼食は

次回に続きます✏️


<(_ _*)>



🔻大動脈解離発症から社会復帰までのblog