ご訪問いただきありがとうございます♥️

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

平々凡々な毎日の

ゆる~いつぶやきですが

いいね!やコメントは

お互いに縛られることなく

気軽に仲良くしていただけたら嬉しいです✨


幼い頃

ソロバンと習字を習っていました。


この2つは昭和の習い事の

テッパンだったように思いますが

メイ子宅周辺だけだったのかな?

爆笑



スイミングを習っている子もいましたが

今では考えられないほど極々少数で


夏休み明けの水泳大会では

『うわ~✨綺麗に泳ぐなぁ~✨』と

うっとり眺めていたことを思い出します。

おねがい



それから

憧れたのはピアノを習うこと!!


【ねこふんじゃった】

しか弾けなかったメイ子は

同級生が奏でるピアノに

これまた、うっとり♥️

照れ🎶



メイ子の両親は

音楽とは無縁だったので

ピアノを習わせるという概念が

そもそも無かったんだろうな~。



けれど

どうしてもピアノが習いたかったメイ子。


それはそれは……しつこく⬅️

両親にピアノを習いたいと懇願し続け


ついに根負けした母と一緒に

近所のピアノ教室の門を

叩くまでに至りました!


爆笑やったー✨



今でもハッキリ覚えていますが


胸踊らせて

ピアノ教室のチャイムを鳴らすと

出てきたのは

ちょっと派手めでバッチリ化粧の

見るからに気の強そうな先生!!


子供心に

ちょっとした違和感あったよね~。笑

キョロキョロ



母が入会の希望を伝えると

おっかなめの先生は⬅️

『今、生徒さんがいっぱいで入会できません』

と、まさかの、けんもほろろな対応。


ガーンそそ、そんなー。




両親がゲンナリするくらい

駄々をこねまくり

やっとここまでたどり着いた時は


西遊記で言えば

三蔵法師をやっと天竺まで

お連れした気分だったのに


いわゆる

門前払いってやつでした泣

笑い泣き


トホホ……。




今思えば

他の教室を探すということも

アリだった気もしますが


分不相応と感じていた両親は

諦めさせる理由になって

少しホッとしたのかもなぁ~。



それ以降

自分でもスッバリ諦めちゃったのは

バッチリ化粧の先生のインパクトが

強烈だったからかもしれません。

滝汗




でも

大人になるにつれ

ピアノは自分には向いていなかったと

思うようになりました。



若い時に流行ったエアロビクスですら

手と足を瞬時ににテキパキ動かすのが

苦手だったのに


右手と左手が

全く違う動きをするピアノは

できる気が全くしない!!

滝汗


ついでに言えば

何手も先を読む将棋とかも

絶対に無理!!!



人には向き・不向きというものがあって

メイ子はザックリ言えば

複雑なことは脳が受け付けない

単純なタイプなんだと思います。



サラリーマンの中流家庭で

無理してピアノを買ってもらっていたら

おそらく自分の首を絞める結果に

なっていたことでしょう。

笑い泣きあっぶねーあぶねー




そんなわけで

習う事もできなかったけど

ピアノの音色は今でも大好きで

弾ける人はリスペクトー✨



羊毛フェルトの作品を作っている時は

もっぱらYouTubeで

ピアノ演奏を聴いています。


中でもお気に入りは

久石譲さんのジブリコンサート♪



オーケストラの迫力と

美しい音色の中に響く

久石譲さんのピアノは

何度聴いても心が揺さぶられます。



もちろん

宮崎駿監督との出逢いがあって

ジブリ作品の

いろいろなシーンを思い出すという

相乗効果もあると思いますが


逆に言えば

久石譲さんの曲がなかったら

ジブリ作品の

印象も違っていたかもしれません。



とにかく

あんなに美しい曲が作れるなんて

人間国宝クラスだと

秘かに受賞を推しております✨


なんの影響力もありませんが笑

おいでニヤニヤ




大人の手習いで

1からピアノをはじめる方も

いらっしゃったりして

それも素敵だなぁと憧れますが


メイ子は

ピアノと将棋は

来世がんばろうと思います!


笑い泣きあはは~