ご訪問いただきありがとうございます♥️

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

平々凡々な毎日の

ゆる~いつぶやきですが

いいね!やコメントは

お互いに縛られることなく

気軽に仲良くしていただけたら嬉しいです✨


今朝は寝起きから暑くて

いつもはお昼まで我慢するエアコンも

早々につけました。


「まさか梅雨明けじゃないですよね?」

ってくらいの日照りで

水不足も心配になります。

驚き



洗濯物を干して汗をかき

掃除機をかけて汗をかき

不快指数100%。

ネガティブ



天気がいいと

悲しい主婦の習性で

無駄にカバー類も洗いすぎちゃうのよね💦

笑い泣き




今日は夕方から

ベランダBBQをしようかと

話していましたが


PM5時時点の気温も32度の予報。


ゲロームリ━━━‼️



「じゃあ夜は外食にする?」と

夫が気を遣ってくれますが


正直

作るのもイヤだけど

出るのもダルい…魂が抜ける



できることなら

家政婦の志麻さんに来てもらいたいです。

笑い泣き




とりあえず

夕飯はおいといて


その前に

お昼ごはんもあるやないかーい!!

凝視



ブロ友さんがアップしていた

鯖カレー素麺が美味しそうで


近くのスーパー2店舗探したけれど

鯖カレー缶が売ってない💦

無気力




なので

オーソドックスですが



ごく少量の油で炒めた茄子に、お水と麺つゆを少し足して蒸し煮にして火を消します。
タッパーに濃いめに希釈した麺つゆと氷と、先ほどの茄子をつゆごと入れて、食べる直前まで冷蔵庫で冷やします🐧



茹でた素麺を水洗いしながら両手で揉むようにぬめりを取り、キンキンの氷水でしめます。
食べやすく一口ずつにくるりとまるめて、ミョウガの千切りと茄子を汁ごと入れて、小ネギを散らば完成✨



無造作に散らしても美味しそう✨
デレデレ



若い時には
素麺はなんとなく物足りなくて
断然【冷やし中華派】だったけれど

歳をとればとるほど
素麺の美味しさを再認識‼️

今までごめんなさいって感じです💦
笑い泣き




この時期になると
「冷やし中華はじめました~」という
ブログタイトルをたくさん見かけますが

素麺はなんとなく
はじまっちゃいますね笑
ニヤニヤ



そういう意味では
アメミヤさんのギャグって

くまモンと同じくらい(何故くまもん?)
市民権を得ている気がします✨
ニヤニヤ