ご訪問いただきありがとうございます♥️

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

平々凡々な毎日の

ゆる~いつぶやきですが

いいね!やコメントは

お互いに縛られることなく

気軽に仲良くしていただけたら嬉しいです✨


連載の旅行記事になりますので

お時間がありましたら

1から順にお読みいただき

旅行気分を味わっていただけたらと思います✨

🔻



日本一

登山者が多いと言われている高尾山。


ミシュラン・グリーンガイド・ジャポンで

富士山に並んで三ツ星の

観光スポットとして認定されて以来

一気に注目されるようになったそうです✨



標高599m。


1号路から6号路まで登山道があり

1号路は薬王院や観光・グルメスポットもあり

麓から登山するもよし


リフトやケーブルカーで

普段着で気軽に上まで行くもよし


都内から1時間で来られるのも

人気の理由です♪




メイ子ファミリーも

かつて富士山登山の練習として

いろいろなルートで登山しましたが


1号路以外はほとんどがトイレもなく

距離や難易度も違うので

麓から登山に挑戦される場合は

下調べした上で登山の装備をした方が安全です。



ワンコ連れの方も

たくさんいらっしゃいます♪


中~大型犬は一緒に登山されている方も

お見かけしますが

小型犬の場合は

リフトやケーブルカーも

愛犬と一緒に利用することが可能です✨




リフトは転落防止のため

ドッグスリングなどをきちんと着用し

綺麗な景色を見ながらの空中散歩♪


ケーブルカーには

他のお客様の迷惑にならないよう

キャリーケースに入っての乗車が

基本のようです。




小型犬であれば

貸し出しのキャリーケースもあり

今回はキャリーケースをお借りしました✨


様々な大きさのキャリーケースがあり

ケーブルカーの乗車の際に改札を入ると

駅員さんが大きさに見合ったケースを

貸してくださいます。


もちろん愛用のキャリーケースでも

いいのですが

ケーブルカーの到着地点から

さらに頂上を目指す場合

レンタルさせてもらえると

手ぶらでラクですし


なんと!!

ワンコはケーブルカー乗車料金も

こちらのレンタルキャリーケースも

無料なのです!(2022年6月現在)



デレデレ太っ腹~✨感謝感激‼️



🔺
ちなみに今回うちのワンコがお借りした図

我が家のデカポメ(6.5㎏)が
ご覧の通り余裕で入れました‼️

もっと小さなチワワちゃんサイズのものや
これより少し大きなものもありましたので
よほどの繁忙期でなければ
レンタルさせていただけると思います♪


高尾登山電鉄の駅員さん達も
ワンコ好きな方が多く

到着した際に御礼を言って
ケースをお返しすると
「いい子にがまんできましたね~♪」と
愛犬に声まで掛けていただき
デレデレ感謝感激です♥️





土日祝日や観光シーズンは

ケーブルカーも行列覚悟となりますが

昨日は平日だったこともあり

ケーブルカーも待たずに乗車できました✨


15分間隔で運行されていて

早めに並んだので

他の乗客の皆さんのご迷惑にならないように

進行方向一番後ろの席を夫と並んで確保。

🔻


これが大正解でした!

デレデレ





🔺だんだん登って発車駅が遠くに見えます



🔺
横の窓には新緑のもみじ



🔺
平坦に見えますが
かなりの傾斜を見下ろしています



🔺
途中で下りのケーブルカーとすれ違い



🔺
滝汗わかりますか?この傾斜!!

このまま猛スピードで下れば
絶叫ジェットコースターです。
(絶対にありえません)


それもそのはず!
この高尾山ケーブルカーは
31度18分の勾配がある地点があり

日本国内のケーブルカーで
日本一の急勾配だそうです!!

この急勾配を目でも楽しむには
行き(上り)は先頭もしくは最後尾
(メイ子は最後尾から撮影)

帰り(下り)は先頭に乗ると
ダイナミックな景色も同時に楽しめて
絶対にお値段以上の価値があります✨




そしてケーブルカー高尾山駅に到着です♪






デレデレつづく