子宮がんの検診 | あろはの子宮筋腫闘病ブログ
およそ1ヶ月前・・・術後検診に行った際、「子宮頸がん・体癌」の
検査もしてました。

結果は、2週間後以降ならばいつでも聞きに来てくださいね!
と言われていたものの、延ばし延ばしに・・・ダメですね。

結果、どちらも陰性であり問題ありませんとのことでした。

女性独特のがん、私の友人でも子宮頸がんになった方は数人います。
みんな完治して、その後さらに出産をしたトモもいます。

がんの家系じゃないから大丈夫!なんて思わず、年に1度は検査に
行きましょうね。

子宮頸がんはウィルスが原因ということがほとんどで、ワクチンも
ありますが、成人女性となると効果もまだデータが少なくリスクも
あるようですね。

子宮頸がんに関するサイト ▶▶▶▶▶ http://allwomen.jp/


特にウィルスがあるかどうかの検査など受けませんでしたが、これ
こそ婦人科健診の項目にあればいいのになぁ・・・と思うのは、
私だけでしょうか(●´ー`●)?

正社員や派遣社員で働いていた頃は、半年に一度健康診断やら人間
ドックがあったので、ほぼ強制的に検査していましたが、そうでな
くなると、なかなか自ら進んでとはいかないものですね・・・

自分のカラダは自分でちゃんと守らなきゃ!

さ、10月はピンクリボン月間です。
検査に行かなくては!

去年は、東京タワーがピンクにライトアップされましたが、今年は
まだ未定とのことです。
ピンクリボンフェスティバルのサイト ▶▶▶▶▶ http://bit.ly/aU7fbW