2日目は、朝食をとった後に富良野方面へおでかけしました。



トマムは青空が見えてたけど、だんだん車を走らせてると雨が雨



そんな中、ファーム富田へ到着。



着いたらね、雨が上がったの~~~チョキ





ラベンダーの季節は終わっちゃってたけど、サルビアなど他のお花が咲いていて綺麗でしたおはな。





パラパラと雨が降ってきたので、屋根の下でお決まりの、ラベンダーソフトを食べましたソフトクリーム



私は、ラベンダーコーヒーも飲んだよはーと



おみやげで、ラベンダークッキーとラベンダーメロンパンをゲット音譜




お次は、美瑛へ移動~~~~



お昼ご飯にラーメンを食べて、駐車場の所で白いとうもろこしを売っていたので、一度は食べてみたかった白いとうもろこしビックリマーク



味見をさせてもらったら、すっごーーーーーーーーく甘いのドキドキ



生で食べられるし、本当に甘かったドキドキ



美味しさに感動して、5本購入。



ホテルの冷蔵庫で保管して、宅配で送らずに大事に手荷物で持って帰ったよむふ~



来年はお取り寄せしちゃおうかな。



ちなみに、この白いとうもろこし、1本¥150で買ったけど、空港では¥350で売ってましたビックリマーク



そんな、美味しいとうもろこしを買った後は、また雨が降ってきたので、雨でも楽しめる事はないかなー。



とガイドブックを開いて家族会議。



そして、車で回れる美瑛の丘で『木』探しをしようビックリマークと言う事にスマイル






パッチワークのような、きれいな風景を見ながら木探しの地図を見て・・・・







セブンスターの木発見ビックリマーク

(たばこのCMで使われたことから、セブンスターの木と呼ばれてるらしい。)






マイルドセブンの丘あった~ビックリマーク

(マイルドセブンのパッケージに使用された丘)






親子の木、遠くに発見ビックリマーク

(お父さん、お母さんの間に可愛い子供の木がある)



他にも、ケンとメリーの木も見ました霧



この木探しが、思いのほか楽しくて、今度はあっち方面だ!とか、案内の写真を見ながら「これかなぁ。」「似てるけど違うなぁ。」「あ、あっちにあったーー!」なんて言いながら、車内で大盛り上がりむふ~






途中で虹が見えて、みんなで大興奮虹



特に兄くん、「北海道、さいこーーーーーーー!!」って叫んでたよsei




木を見つけるたびに、車から降りて写真を撮ってたんだけど、運よく写真を撮るのに車から降りる時は、雨は降ってないのチョキ



誰か、晴れ男がいるんだな。きっとにひひ




楽しかった木探しの後は、『美瑛選果』へ寄ってお買い物。






じゃがいも・かぼちゃ・ズッキーニなどの野菜を買って、フリーズドライの焼きとうもろこしもゲットコーン



試食したら、びっくりするくらい美味しかったのs.heart*



のんびりドライブして、お次は『富良野マルシェ』にも寄り、ここでも色々お買い物しました。



2日目は、こんな感じで過ごしてましたハート







おまけ。







兄くんが発見した事気分上々↑



「北海道の信号は、どうして縦なの?」と不思議がってました。



そういえば、見た信号全部縦だったなー。



なんでだろうはてなマーク












北海道、最終日編へつづく~~~




photo:01




今日は、ゆりかもめが見える公園で遊びました音譜


弟くんは、電車が見れて嬉しそうにひひ


photo:02




子供達がパパと思いっきり遊んでる間、ママはお店をぶらり。


今は帰り道ですが、疲れた子供達は爆睡中ですぐぅぐぅ


いっぱい遊べてよかったねドキドキ



photo:01




美容院に行って来ましたリボン


カラーも秋っぽく控え目にしたら、ツヤ感が出た~宝石白


長さは、肩くらいまで伸ばそうと思ってるので、揃える程度おとめ座


丸みが出るようにカットしてもらいました音譜


美容院の後に寄ったデパートで、京都物産展をやってたので覗いてみましたニコニコ


photo:02




そこで、お出汁のいい匂いがしたので飲ませてもらったら、香りがとっても良くて美味しかったので、出汁パックをお買い上げラブラブ


出汁を取り終わったら、中身を出して炒ってふりかけも作れるって☆


夜ご飯は外食したので、明日はこのお出汁を使ってみようビックリマーク








photo:01




今日から5日間、秋休みの兄くんもみじ


二学期制なのでビックリマーク


三連休を挟むので、いまいちお得感のないお休みです汗


只今、おやつ中~


クリスピーのドーナツ、ハロウィンになってて可愛いよ~ハロウィン



北海道旅行日記①のつづきです。



サケのふるさと館を出て、トマムにあるホテルへ向かいました。



大雨の中走る事約2時間。



着いたよ~~~






部屋は、ツインベッド+エキストラの予定でしたが、4人部屋が空いているのでどうぞ。とのことでビックリマーク



お布団4つの広いお部屋に変更してくれましたsei






兄弟くん達ったら、お布団の上ではしゃいで喜んでましたわぁい




そして、夕飯は付いてないプランなので、ホテルのレストランへ食事に。



この日はちょうど、入籍をした日だったので、シャンパン・ビール・ワインでお祝いディナーにしましたかお






サラダ。


10種類以上の色んな野菜が入ってたかなぁハート


中には、見た事がないちーっちゃいトマトや見た事ない形のいんげんなどなど、目で見ても食べても楽しくて美味しいサラダでしたはーと。





パスタを3種類オーダーナイフとフォーク


トマトとバジルチーズ、あさりとドライトマト・サンマを使ったもの(忘れちゃったあせる


をみんなで取り分けて食べましたパスタ


どれも北海道の食材を使っていて、本当に美味しかったビックリマーク


この日は記念日と言う事で、デザートも食べましたうふふっ♪






私はケーキはーと



兄弟くんは、2人で3種類のシャーベットを分けっこしましたぺろりんちょ


お腹パンパンで大満足~~~♪


とても美味しかったので、また次の日の夕食もこちらで食べたのでしたむふ~





2日目の写真。


またまたパスタえへ


カニやエビ、シジミなどを使った物を食べましたナイフとフォーク



夜は、パパと兄くんが大きいお風呂へ行きました温泉


大きいお風呂へは、ホテル内のシャトルバスで移動するので、私と弟くんはお部屋のお風呂へ入りました。


湯冷めして風邪ひいちゃったら困るしねあせる


パパと兄くんがお風呂を出て、またシャトルバスに乗って帰る時、敷地内で鹿の群れがいたんだってビックリマーク


私も見たかったな~~~~鹿


大興奮で話してくれたよニヤリ


次の日の朝は、なぜか5時過ぎに起きた兄くんビックリマーク


そして起こされた私・・・・


眠かったけど、、、カーテンをあけると、目の前に緑が見えて清々しかったですキラキラ


本当は、ゴンドラに行って山頂に行くと有名な『雲海』を見る事ができるみたいなのですが、(この季節は早朝限定)生憎お天気が悪くて見えなかったようです。


せっかく早起きしたから、兄くんと行くチャンスだったのになDASH!




リビング側のスペース。


洗面台も2か所あって便利でしたGood






美味しい朝食を食べて、出掛けるぞ~~~


と外に出たら、青空が覗いていい天気にsun







ホテルをバックにジャ~~~~ンプ!!









観光編へ続く~~







少しずつ、旅行の日記をUPしていきます飛行機



今回の旅行を決めたのは、またまた直前びっくり



月末、もしかしたら一週間位休めるかも~とパパが言っていたのが9月中旬。



一週間あったら、海外行ける~~~~なんて、ちょっと期待したけど、子供たちのパスポートを作るのに日が間に合わない事が分かり、がっかり。



でも、直前まで休めるか分からない。



といういつもの感じだったので、どこか買い物にでも出かけるか~って考えてたのです。



そして、休みが決定したのが旅行3日前の日。



航空券・ホテル・レンタカー付きのツアーの締切日の夜に、ギリギリ予約出来ましたDASH!



金曜日出発だったので、兄くんは学校を休ませてしまいました。



なかなか連休が取れないパパと、みんなで飛行機に乗れる事なんて、今度はいつできるか分からないしね。。



そして、いざ出発~~~ビックリマーク



朝、車で羽田まで向かいましたが、高速が事故で大渋滞!!



このままでは、いつ着くか分からないって感じだったので、早めにUターンしてアクアライン経由で行きました。



途中で行き方を変えて大正解合格



予定していた時間に着きましたGOOD






行きの飛行機にて。



兄くん、北海道も飛行機も2回目ですが、前回は1歳半だったので覚えてないみたい。



窓から富士山が見えたり、スカイツリーが見えて喜んでましたハート



多分、我が家も見えたかも。



行きの飛行機は、ものすごく揺れて、飛行機好きな私もちょっと怖かった汗



持ってたジュースが飛ぶかと思ったあせる



隣のパパを見たら、手を組んで目をつぶってたし(笑)



兄くんは、ジェットコースターみたいになるね~なんて言ってたけど苦笑



機内では、騒がないか心配していた弟くんですが、トミカの本を見てて大人しく、途中でおやつを食べたりしていました。



でも、このおやつが1袋しかなくて、ちょっと欲しい兄くんが「ちょーだい」と言っても、あげない弟くん。。



強引にもらおうとすると、「キーーーーメラメラ」っとなる弟くん。



「キーーーメラメラ」はうるさいので、兄くんに着くまで我慢してもらおうと思ったら、、、



どうしても弟くんのを食べたい兄くんがグズグズにあせる



これは、想定外でしたガーン(帰りの飛行機は、ちゃんと2個ずつお菓子を用意しました・・)



新千歳空港に着いたら、雨が降っていたし、お昼の時間だったので空港内でお寿司を食べたよ~もぐもぐ



美味しかったビックリマーク



そして、ホテルに行く前に、パパが行きたいな~と言ったこちらへ寄り道。





道の駅サーモンパーク千歳内にある、『千歳サケのふるさと館』



サケが見れる水族館なんて、なかなかないもんねビックリマーク






サケがいっぱい~~~ビックリマーク



泳いでるサケを初めて見て、パパとママ感動わァ♪






どのくらい重いのか、持ってみたり。







手を入れると、手の中にエサが入ってると勘違いしたお魚さんたちが、ものすごい勢いでやってきて兄くんの手に吸いついている図魚



パクパクすごくて、面白かったビックリマーク







そして、びっくりしたのがこちらアップ



日本初の本物の川の中の観察室。



すぐ横を流れてる、千歳川の中が見れますビックリマーク



この日は雨だったので、見通しが悪く濁ってたけど、色々な魚がいたり、葉っぱが流れてたり、面白かったです合格



他にも、サケや淡水魚がたくさんいたり、サケの事を学べるコーナなどもあって、すごく楽しめました魚



子供たちがお魚を見るのが好きなので、兄弟くんもかなり楽しんでたよ☆



一度、見終わって外に出たんだけど、ちょうど「これから餌付けをします」とのアナウンスが流れて、再入場して見ちゃったスキ






説明も楽しくて、迫力あった~~






そして、外に出て川の方に行くと、なにやら水車が・・・



この水車でね、産卵のため千歳川を上る親サケを捕獲するんだって魚



しばらく見てると、バタンバタンと大きいサケがビックリマーク



いいもの見れた~。



こんな、空港に近い川にサケがいるなんて、すごいね~と夫と話しちゃったエヘ



サケのふるさと館を満喫した後、レンタカーでホテルに向かいましたくるま4






車に乗ると、大雨雨



新千歳空港に着いた時も雨だったけど、なぜかサケのふるさと館にいる時は雨は降りませんでしたチョキ






ホテル編に続く~~~~



photo:01




兄くんの英語の振替に来ました。


弟くんといつの間にか寝ちゃってて、振替したのを忘れる所だったーあせる


送りに来たはいいけど、一度帰るのも中途半端なので、車の中でおやつタイム音譜


北海道で買った、じゃがポックルと白いブラックサンダーを食べてますニコニコ


美味しいな~ドキドキ


夜は、美瑛で買ったじゃがいもなどのお野菜たちが届く予定ビックリマーク


楽しみ音譜

北海道から日曜日に帰って来ましたニコニコ


楽しかったですビックリマーク


昨日は、リトミックに行ったり、今日も、午前中はお友達と子育て広場に遊びに行く予定なので、北海道レポはまた後で書きますラブラブ


photo:01




朝食中~


窓から見える緑が気持ちよかったです音譜






photo:01




飛行機に乗って、行って来ます音譜


弟くん、飛行機や整備の車とかたくさん見れて楽しそうにひひ




photo:01




9回目の結婚記念日です音譜


夫は、朝何も言ってなかったけどガーン


今日は、特に何をするわけでもなく、
普通に過ごします。


ケーキでも買ってきてくれたらな~と思いますが、気の利くタイプではないし、期待するだけ後でガッカリするのでやめときます汗


明後日から、旅行に行く事になったので、それがお祝いかな~


昨日の夜、宿を取りました。


今回は飛行機に乗るので、申し込みも超!ギリギリでしたあせる


たまにはゆっくり旅行計画を立てて、行くまでのワクワクを楽しみたいなぁ飛行機



写真は、プラレールを出してあげたら喜んでる弟くんです新幹線


最近は、踏切も好きみたいラブラブ