遅くなりましたが、転載します。








◆活動報告◆ 17日24時:記述


認定NPO法人 アレルギー支援ネットワークHPより


◆16日の午後NPOの支援団体と共同で国や国会議員、名古屋市などに要望が届くよう「要望書」を出しました。 発災直後、国は各県、市町村に支援物資を送るよう指示していることが分かりました。


しかし、支援物資の中にはアレルギー用のミルクやアルファ米は対象となっていないことも分かりました。

その為、事務局長が12日から13日にかけて、国は被災地の県にアレルギー用の食料(アレルギー用ミルクとアルファ米など)を被災地の県に配送し、避難所などに届くよう国に電話で要望しました。


しかし、厚労省などに順次(厚労省→災害対策本部→農水省)要望をましたが、結局、被災のあった県の要望がなければアレルギー対応の食糧の確保と配送はできないということでした。


やむなく、岩手県や宮城県に被災地のアレルギーの会から問い合わせをしていただく苦労をしていただきましたが、結局、「難しい」などとされました。そこで、急遽、自力で支援物資を運ぶことになりました。


(支援第一陣)支援物資を被災地に送るだけではこれからの長い災害を乗り越える道のりへの解決とはなりません。

◆そこで、私たちは16日午後、NPO支援団体と共同で下記の要望を、国や国に働き掛けていただく議員や仙台災害ボランティアセンターなどにお伝えしました。

・都道府県、市町村が備蓄しているアレルギー用のアルファ米の現地への供給要請をお願いします。患者は数日分の備蓄はしておりますが、すでに4日経っており、一,二日で備蓄が底をつきます。
現段階での拠点は私ども二か所確保してあります(患者の家など)。少なくとも、あと、数か所の拠点確保が必要です。その拠点確保の支援をお願いします。

・患者支援に必要な個別対応のバイクボランティアなどが移動する為に必要な燃料の確保をお願いします(私どもが発行した証明書を持つバイク・ 車に一定量の燃料を供給してください。拠点施設に近ければありがたいです)

・患者支援に必要な個別対応のバイクボランティア、あるいは病院へ行く為の車及び運転ボランティアの確保に必要なご援助をお願いします。

・被災地の支援拠点にアレルギーなどの相談や生活支援ができる専門職の確保に必要なご援助をお願いします。

また、名古屋市などに備蓄しているアレルギー用アルファ米の一部を被災地の市町に送り、避難所などに届けるようお願いをしました。
・ 名古屋市が仙台市へ7700食、湖西市は5000食を盛岡市など各市町へ
・ 三重県は県下市町からアレルギー用アルファ米の集約・被災地へ配送準備

 国や議員などへの働きかけがすぐに効果がでました。


◆湖西市は災害ボランティアの方のご尽力で、国などに要望する前に5000食の支援を市長の英断で決めていただきました。

湖西市は一般の方の分も含めてアレルギー用アルファ米の備蓄をしていただいていました。

湖西市の支援物資は、アレルギー支援ネットワークが盛岡市やこれから新たに作る拠点に届けます!

ともあれ、全国に先駆けて湖西市、名古屋市、三重県などが被災地へのアレルギー用アルファ米の支援を決めたのは大変うれしい知らせです。

◆現在、私たちは盛岡市やその他の被災地での拠点作りと拠点から避難所、支援が必要な患者宅への戸別配送ができるバイクボラ、運転ボラなど災害時でのきめ細かな対応ができるよう準備を進めています。


被災地での燃料確保やアレルギー相談、生活相談など課題は山のようにありますが、これらを一刻も早く乗り越えられるようサポート体制を確保できるよう取り組みます。

被災地や名古屋、中間拠点の新潟などでこうした活動に参加できるボランティアを募集します!

また、こうした支援が続けられるカンパも募っています。

皆様の温かいご支援、よろしくお願いします。

以上
報告いたします。

ということで
私たちに今できることは、


1、声をあげる

・被災地へのボランティアセンター
・メディア
・国とうに対し
「被災地では食物アレルギー患者にとっては、食物アレルギー食が必要だ」という声をどんどんあげていく


2、名古屋市において支援ネットでお手伝いしてくれる方募集

☆連絡先

電話052-485-5208  
メールinfo@alle-net.com
認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク


3、被災地でのバイク便、食物アレルギー相談員募集

☆連絡先

電話052-485-5208  
メールinfo@alle-net.com
認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク


4、長期化を想定されため:義援金及び募集

【振込先】
東海労働金庫 本店営業部

普通預金 8219455
特定非営利活動法人 アレルギー支援ネットワーク



という声を引き続きあげていくことだと思いました。

今後とも宜しくお願いします。

食物アレルギーレシピ@寺倉里架さん のブログより転載します。





◆現地活動状況◆


14日夜
以下メールが届きましたので
お伝えします。

昨日、出発した支援第1弾は、
昨日は仙台、本日は盛岡でアレルギーの会に物資を支援し、
現在(夜8時現在)、福島のボランティアセンターに到着し物資とヨウ素剤を届けています。
本日の夜中過ぎに長岡に戻る予定です。

本日現在、支援物品(水など)の提供の申し出があり、
入手できず困っていた500mlペットボトルが夕方に5000本届きました。
今後も当社に支援物品が入る予定です。

今週末に第2弾の支援をする予定です。、
皆様の温かいご支援を被災地に何としてもお届けしたと思います。

皆様もお体ご自愛ください。

㈲エコ・ライス新潟
以上
転載いたします。

私たちの声ものせて車は動いています。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




◆東北地方・太平洋沖地震】
「東北地方太平洋沖地震に対する支援」に対する義援金のお願い!


東北地方太平洋沖地震による被害は膨大になっていると報道されています。


すでに被災に会われた患者家族から私どもアレルギー支援ネットワークの救援システムを通して何人ものSOSが届いています。


アレルギー全国連絡会の皆さんとも連携しながら私どもはあらゆる方法を通して支援を始めています。


支援するための義援金へのご協力をお願いします。

何卒みなさまのお力を是非お貸しください。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




詳しくは、こちらにあります↓



特定非営利活動法人 アレルギー支援ネットワーク

被災されている方の中には、アレルギーを持つ方もたくさんいると思います。



我が家の弟くんにもアレルギーで食べられない物があるので、現地のアレルギーのある子供達はどうしてるのかととても心配していました。



私が参加しているグルっぽ、読者登録させていただいている方のブログでアレルギー支援物資を届ける活動をしているのを見ました。



ブログはこちら→



私も、微力ながらブログにて協力したいと思います。






以下、転載です。




3月13日

◆物資到着報告

19:40ごろ 
認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク&新潟エコライスさんの
貨物車両(1台)が
仙台に到着したそうです。

この車には
アレルギー対応物資用
&
透析患者対応用
(透析患者はカロリーとタンパク質摂取量をコントロールしています。食事内容が重要です)
が積まれています。


◆アレルギー物資は

宮城野区の「ヘルシーハットというアレルギー食品店」を拠点に支援。

その後、患者会に順に救援とのことです。



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚





◆現地情報◆

14日7:26メールが届きましたので
転載しますね。

おはようございます。
被災が明らかになるになりはじめるとともに想像を絶する被害に声もありません。

さて、 認定NPO法人アレルギー支援ネットワークと㈲エコ・ライス新潟が共同で、
昨日、被災地に入った速報をご報告します。

午後3時半に長岡のエコ・ライス新潟を出発し、 緊急車両として磐越自動車道、東北自動車道を通り、 7時半には仙台市到着。

食物アレルギーの会「あっぷるんるんくらぶ」と合流。 支援物資を配給しました。

その後、8時半には仙台駅近くの 透析病院である「関人会中央クリニック」に到着して、 はんぶん米1000食を配給。
夜は自然食品店「ヘルシーハット」に栗木、阿部、清水の3名が身を寄せ全員体調も良好です。

本日は盛岡のアレルギーの会、透析病院を目指します。

その後は、秋田県に近い内陸部からも「アレルギー食」のSOSが寄せられており、
沿岸部にくらべて情報が少ない内陸部に入り支援と状況確認に予定です。

福島には最後になりますが入る予定で、 アレルギー食とヨウ素剤(放射能対s区)を配布する予定です。

又、各地のボランティアセンターでのヒヤリングし、 今後の支援体制整備に役立てる予定です(第二弾は今週末に予定)。

取り急ぎ、ご報告とさせて頂きます。
㈲エコ・ライス新潟
TEL:0258(66)0070
以上

報告いたします。

尚、
◆スタッフが仙台入りしています。
アレルギー用ミルクやアルファ化米等がなくてお困りの方は、
下記までご連絡下さい。
電話052-485-5208  
認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚





3月14日

◆現地活動情報◆
アレルギー支援ネットワークスタッフが物資を持って七時に仙台を出発しました。


盛岡を通り、福島へ向かいます。


仙台に他からの協力で追加のアレルギー対応食品が届き始めました。


以上
報告いたします。

少しずつすすんでいます。

お困りの方↓*ただいま被災地を輸送中なので

◆アレルギー用ミルクやアルファ化米等がなくてお困りの方は、
下記までご連絡下さい。
電話052-485-5208  
認定NPO法人アレルギー支援ネットワーク へ


☆被災地に、この情報↑が届きますように、ご協力宜しくお願いします。






今日の朝から、計画停電が実施されます。


我が家は9時過ぎ~13時、18時半~22時。


昼間はいいけど、夜は少し不安です。。


我が家はオール電化マンション。


停電の時は、水を送るポンプも電気を使っているので、水も出ないようです。


夜ご飯やお風呂など、時間を考えて過ごさなければ。


お風呂の水も抜かず、トイレ用にしよう。


停電中はお湯も沸かせないので、水筒に用意しなくちゃ。


不安だけれども、被災地の方の事を考えれば、こんなことは何でもない。


真冬や真夏ではなく、まだ過ごしやすい時期なのがありがたい…



こちらは、我が家の停電対策に用意したものです。


photo:01




キャンプ用のランタンですが、、


単一電池が買えず、使えずあせる


キャンドルもあるのだけど、よく考えたらこの3日以内に大きい余震が来る確率が70%らしいので、火を使うのは危ないので止めます。


コストコで買った、LEDの手動で発電するライトがかなり明るいので、役に立ちそうです。


小さいライトもあるしね。


使うのは、夜のたった3時間!


長く感じたら、早く寝ちゃえばいいか。


計画停電のある地域のみなさん、頑張りましょうね!





私が今できる事・・・




先ほど、ピグから募金してきました。



他にも、色々と募金受付の窓口がありますが、中には詐欺まがいのものも出てきてるみたいです。



募金する時、よく内容を理解してから選んでください。




そして、節電。



幸い、私の住んでいる所は電気も水道も普段通り使えています。



でも、他の地域では電力が足りずに停電している所もたくさんあります。



停電してる所には、赤ちゃんや小さい子もたくさんいるでしょう。。。



暗くて、寒くて、きっと怖いだろうな。。



少しでも節電になるように、我が家はお風呂は追い炊きしなくてもいいように、間をあけずに順番に入ります。



そして、お湯をまとめて沸かして、ポットや水筒に。



温め直さなくてもいいように、お味噌汁などご飯は食べる直前に作ろうと思います。



今日は、暖房をつけなくても過ごせそうなので、エアコンはなし。



お風呂で温まって、ポカポカのうちにお布団に入っちゃおう。



使わないコンセントは抜きました。



兄くんも、いつもはつけっぱなしにしちゃう事が多い



自分の部屋や廊下の電気を、こまめに消してくれてます。



小さな事だけど、みんなですればきっと大きな力になるはず!



みなさん、どうか節電を心がけて過ごしてみてください。。





余震が続いています。。



昼間もずっとユラユラしていましたが、夜になって、テレビや携帯の緊急地震速報(強い揺れ)がなる事が多くなった気がします。



緊急地震速報の音が聞こえるだけでビクビクしてしまいます汗




地震も各地で起こってますね・・・





今日は、買い出しに行きたかったけど休業してるスーパーもあり、空いてる所は大混雑の様子なのでやめました。



コンビニに行くも、昨日の夕方は商品がたくさんあったのですが何にもなくて・・・



お菓子とお惣菜を少し買って帰ってきました。



4年前位に買った防災グッズ、電池がなくても手動でハンドルを回すとラジオが聞けて懐中電気にもなるという物とアルミの緊急防寒ブランケットがあったなぁと思いだし、探して避難バッグに入れました。



その他にも、弟くんグッズにサランラップやマスク、ウェットティッシュ、消毒ジェルなどなど・・・・・



必要リストなどをブログにアップされてる有名人やお友達ブログを参考にさせてもらって用意しました。



今日は少しゆっくり眠れるかな。と思ってたけど・・・



まだまだ心配で眠れないかな。



被害のニュースを見るのが辛すぎる・・・



地震発生時や津波の映像、現地の方のインタビューを見る度に涙が出てきちゃう。



お友達にも、東北地方の海沿いに親戚や知り合いがいて連絡が取れない・・・と心配してる方が何人かいます。



どうか、みんな無事でいて欲しいです。



どうか、どうか、被害がこれ以上大きくなりませんように。。。



ピグで募金出来るようなので、してこようかなと思います。





今日の地震、こんなに揺れたのは生まれて初めてでした。



揺れた時、お友達と一緒にうちでお茶してたのですが、「あ、地震だねー」なんて、いつもの感じでいたのですが、どんどん揺れが大きくなって・・・



花瓶は倒れ、水槽の水はあふれるし、棚の物も落ちて・・・



「やばいかも!!!」ってドキドキしちゃいました。



こういう時って、じっとしてた方がいいのでしょうが、2人とも「どうする?どうしようーー」ってあたふた。。



どうすればいいのか、すっかり分からなくなっちゃいましたあせる



しばらく大きな余震もあったりして、家に待機してたのですが、マンションのお友達が「ピンポーン」とインターフォンを押してくれて「大丈夫?みんな、公園に避難するけど行かないの?」とか声をかけてくれたりしたので、心強かったです。



しばらくして、お友達から子供達が学校で待機してるから迎えに行かなきゃいけない事を聞き、兄くんを迎えに行ってきました。



周辺の道路は、ところどころ亀裂が入ってたり液状化現象でグチャグチャで。。



余震も怖くて、22時位までお友達と一緒にいて、うちで夕飯を食べたりしてました。



一人だったら、絶対にパニックになってたな。。



地震後に実家に電話してみると、父がちょうど仕事で実家近くにいたらしく、家に帰ってました。



でも、母が都内に出掛けていて帰ってないと。。



さっき連絡してみたら、出先から東京駅まで歩いて、そこで待機してるようです。。



暖かい所にいるようですが、心配です。。



夫の実家も、私の弟&お嫁ちゃんも家には帰れないけど無事らしく、ホッとしました。



夫も、先ほど帰宅しました。



車通勤なのですが、渋滞で4時間以上かかったようです。




ずっとテレビをつけてますが、被害のひどい地域もあり、みていて胸が痛みます。。



どうか、これ以上被害が大きくなりませんように。。



あ、、また揺れてる・・・・・



どうなっちゃってるんだろう、、



もう、自分が揺れてるんだか余震なんだかわけわからない感じですあせる




今日はね、charmmyさんと☆ぶぅ☆さんが我が家に遊びに来てくれましたs.heart*



第2回目~~ハート



前回から1ヶ月経ってないんだね!



また早く2人に会いたかったので、またまた実現できてよかったわーい






今日はお天気もよかったので、しばらく公園で遊びましたスキ



3人でちょこんと座ってる姿、かわいかった~~~



びよんびよんして遊ぶ遊具なんだけど、自分達で揺らす事が出来ないから止まったまんまsei



遊んだ後は、おうちに移動してお昼ご飯をみんなで食べました☆








こちら、3人で遊ぶの図。



前回のキドキドでは、みんなそれぞれ遊んでた感じだったけど、今日は3人のやりとりが見れましたすまいる



途中、同じおもちゃをめぐって弟くんがお尻で2人をどけたりして・・・・



しかも、無言で笑



そんなタチの悪い弟くんですが、やさしい2人は譲ってくれたハート



色々観察してるの、面白かったな~



まだまだ、それぞれが気になる物で遊んでる感じだけど、これからもっと大きくなるにつれてお話しながら遊ぶようになったりするのかなむふ~



それも楽しみ心



遊んでる途中、弟くんが眠くなってグズグズしちゃったけど、2人はお昼寝なしで遊んでたねスキ



そうそう、今日は息子クンと娘チャンを抱っこできて嬉しかったですわぁい



お土産もたくさんいただいちゃって、ありがとうはーと



今回も、時間が経つのが早かったビックリマーク



まだまだお話ししたかったわにひひ



これからは、月一恒例だねえへ



あ~~~楽しみな事が増えて、ほんと嬉しいナs.heart*




photo:01





今日は、寒い~ビックリマーク


雪が降りました雪


昨日は暖かかったのにな、、


最近、月曜日は寒い気がしますあせる


今日の午前中は、同じマンション&幼稚園の年長さんのお別れ会のママの部へ行って来ました。


うちは、去年卒園だったけど、今の年長さんとは2年間一緒に通ってたので、お別れプレゼントの協力を少しだけさせてもらいました。


そのプレゼントというのは、3年間の思い出いっぱいのDVDビックリマーク


年中さんのママがみんなから写真を集めて、素敵なのを作ってくれたのラブラブ


年長さんのママ達には内緒で、今日はマンションのシアタールームで上映会をしたので、一緒に観てきました映画


みんなの生まれた時からの写真や、入園、行事、マンションでの色んなパーティーなど、、、


幼い頃の兄くんの写真も出てきたりして、懐かしくて。。


音楽も素敵で、大きくなったなぁ。。と感動しちゃったしょぼん


最後は、年少・年中さんからのメッセージや子供からママへのメッセージもあったりして。。


な、泣けたよーあせる


本当に、素敵なメンバーに出会えましたドキドキ


兄くんも、1人じゃなくてみんなと一緒に卒園したかったよー


小学校に入ると、こういう子供達の為にママ達が大掛かりな会を開いたりするというなは、なかなかないので、幼稚園は楽しかったな~なんてにひひ


ま、小学校は小学校で、楽でいいわ~とも思ってるんだけどねべーっだ!


上映会の後は、年少さんのママ達とランチ会らしいので、私は帰って来ました。


そして今は、兄くんのプールのバス停まで送ってきた帰りです。


晴れてきたので、弟くんのお散歩へ音譜


風が冷たい雪の結晶


は、早めに戻ろう~あせる



photo:01




今日のランチは、この前コストコで買ったチーズピザに、夕飯の残りの温野菜を乗せて、マヨをぐるり。


クレイジーソルトをパラパラ。


具沢山のピザになりましたにひひ


それと、かぼちゃのスープナイフとフォーク


弟くんは、かぼちゃのスープに温野菜とご飯をいれてリゾット風に。


いただきま~すラブラブ





午前中は、スクラップ~のとあるパーティーへ行って来ました。


途中で帰って来てしまったのですが、色々な方にお会いして、素敵な方達とお話出来て、とってもいい刺激を受けてきましたアップ


楽しい時間を過ごせたので、午後もがんばるぞ~音譜