私が義実家を苦手に思うようになったきっかけは

 

義父が私の実家のことを私の前でバカにしたり

 

悪ふざけで父の口まねをしたりしたことがきっかけだったと思います

 

 

結婚式の日、式場の社長がたまたま父の知り合いであいさつに来てくれました

 

そのときにもちろん義父にもあいさつをしてくれたのですが

 

あとから

義父 「ああいうときは普通新郎の父からきてほしかったな」

 

とかいちいちくだらない不満を私の前で口にするのです

 

 

そのうちには会話の途中に

 

義父 「お父さんならこういうよなー」とか言って

 

私の父の話し方を悪いように誇張して口マネし義母も交えてゲラゲラ笑いだしたりし始めました

 

父も決してそんな話し方はしていないのですが、歳をとり大きな病気もしたりしたせいか少し話し方がゆっくりなときはあったし、うまく口が回らないこともあったかもしれません

 

でも普通それを娘の私の前でバカにしてマネしたりしますか悲しい

 

 

しかもそれを誰も止めようとしない

 

夫には私の前で父をバカにされるのは悲しいからやめてほしいと伝えていて

 

次そういうことがあったら止めるからと言っていたのですが

 

結局止めてくれることはありませんでした

 

空気を読めず人を不快にしていることに気づかない

 

だから義両親は人付き合いがなく人付き合いがないから今の常識を知らず

 

どんどん時代遅れになっているのだと思います