死産した時の記録、思いのままに書きます。


11/21 妊娠27週。

朝からいつもどおりカフェインレスのコーヒーを飲みながら、おはようって語りかけても胎動がない。

いつもコーヒー飲んでたらポコッてするのに…。朝ごはん食べたらまた動くかな?なんて考えながら仕事に行く旦那さんを玄関まで見送った。

昨日の夜まであった胎動…いつも通り、昨日の夜、寝る前にはいつも言うセリフ「おやすみ、明日またたくさん遊ぼうね。」っていって寝た。

なんで、起きないのかなぁ。

押してもポコッとしない。
最近は全然使ってなかったエンジェルサウンズを使った。


………え?聞こえない?うそうそ…
なんで?え?うそでしょ?!

頭が真っ白になってきた。すぐに病院に、電話した。「胎動が朝からないんです!」
今から来てくださいといわれ、すぐに着替え病院に向かった。歩いて15分のいつもの道のりが長く、途中ちょっと走ってしまった。その間もお腹に「ちゃんと生きててよ!ちゃんと生きててよ!」って話しかけて。

病院について、まだ外来がはじまってないから裏口から入って病棟へ。
看護師さんからNST(やったことなかったけど多分これがNSTだったのかな)をつけられ心音を探す。

何かが聞こえる…トクトク…?
看「…これかなぁ、」
私「よかった!」
看「お母さんと一緒に寝てたのかな?」
私は泣きました。生きててくれて良かったって思った。

でも看護師さんの様子は難しい表情…

血圧を測ったり脈拍を測ったりし始める。

私の心拍数を確認する。私もドキドキしているのでこのお腹の心拍数は私のなの!?

看護師さんの表情は曇っていて、先生に連絡した。

しばらくして脱水によるもの?かもしれないからまず点滴うちますね。と。

もう不安が胸いっぱいに広がる。夢だったらいいのに…。ってか赤ちゃんこの時点でも動いてない…。なんで!

どこも行かないでよ!

外来のいつもの診察室へ連れて行かれ、いつもの50代くらいの女性の先生。健診の時はいつもエコーで赤ちゃんのお顔の写真撮ってくれて、素人でもどんな表情してるか分かりやすいように最後にイラスト描いてくれる先生。

エコーがはじまり、

先生「動いてないね…」


やっぱり…。

動いてない…。

動いてない…。
やだやだ…。なんで?
放心状態で涙が出ない。

先生が「今から救急車で大きな病院に行きます。」
私「はい。」
この時色々質問されたけど泣くことなく淡々と答えてた。夢だったらいいのにってずっと考えてた。

先生がもう1人来てて(多分大学から来てる男性の先生)診てもらったけど結果は同じ…。

赤ちゃんはお腹の中で亡くなってました。


その場で旦那さんに電話し「赤ちゃん朝から動かなくて今病院来てるんだけど、赤ちゃん動いてないって。今から救急車で違う病院行くから行く病院わかったらまた連絡する。」
旦那さんのびっくりした大きな声が聞こえた。ごめんね。楽しみにしてたのにね。

一旦電話切った後に看護師さんに、旦那さんにはもうここの病院に今来てもらった方がいいといわれ、また旦那さんに電話。
私「〇〇医院に来て。」

職場から車で来るけど慌てて事故らないでよ。なんてことも考えてた。

涙が出てきた。これが夢であってほしい。


その間も血圧測ったり体温測ったりされた。血圧が高くて女性の先生から「血圧が高いのね」っていわれた。そうです。高いんです。でも健診の時は高くないし、家でも高くない。ただ私は緊張したら上がるタイプだ。

看護師さんに誘導され病棟へ。外来には妊婦さんや患者さんがチラホラ。

病棟にもどって最初にNSTした部屋へ。
だんだんと涙が出てきた。
最初に対応してくれた看護師さんが付いていてくれた。手を握ってくれてた。

涙が溢れる。
赤ちゃんどこ行ったの?

看護師さんが退室してしばらく1人。

お腹の中で亡くなってしまった赤ちゃん…
でも「ありがとう。来てくれてありがとう。」って1人でずっといってた。

そしてしばらくして旦那さんが来た。

私「赤ちゃんダメだった…。」

この時、はじめて声を上げて泣く旦那さんを見た。お腹の上て泣いてた。
ごめんね。