nai.a

nai.a

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

薄曇りの3日目


竜串海岸のグラスボードへ


ワクワクのグラスボード

ではありますが

乗り合わせた時間が満潮だったり

ここ数日の天候もあり 透明度はイマイチ?

とは言えども

国内では1番大きなシコロサンゴや

テーブル珊瑚や元気に泳ぐ魚たち

途中 外に出て海上から見る魚や珊瑚🪸

見る場所がが変わるとまるで別物?な感じ

あっという間の40分でした!


そして次に向かったのは

足摺海底館🐟


外にある入り口を入り

螺旋階段を下ると

海底の中

いくつもの窓から見える魚たち

途中 餌やりタイムに遭遇


餌やりしなくても

大きな岩場があるため

魚たちはたくさんいるようです。


水族館とは違うワクワクドキドキがある

海底館!


魚の動き方と言うのか

バック?にある岩場や珊瑚がそう感じさせるのか

いくらでも観ていたいそんな感じ。


グラスボード同様

今回の海のコンディションでは透明度は低いけど

それでも感動した海底館でした!


沖縄や和歌山 佐賀 千葉にもあるようで

ぜひ行ってみたいと思った海底館です。


たくさん楽しんだのでひと休み🍨


そしてお昼は

藁焼きの鰹のたたきとイカの2色丼

父さんはサバのお刺身丼?だったかな?


鮮度が命のサバのお刺身

生きたまま船からおろし

お店までの移動も走るのだとか…💨


初めて食べたサバのお刺身は

とても淡白なお味でした🥢


そしてお昼過ぎには帰路へ

行きは愛媛経由でしたが

帰りは香川経由の瀬戸大橋🌉


子どもたちはDVDやゲームでやり過ごす

大人はおしゃべり。。。🤣

車で移動になるといつもより話が出来るから

いいなぁ〜と私は思っています爆笑


それでも4,5時間の移動は疲れるなぁ〜

と感じるけれど

来年は『よさこい祭り』に行きたいなぁ〜と

話しながら帰ってきました星



3日間の高知の旅を無事終えました

曇りのち晴れな日


今日はサーフィンをするべく

大岐浜へ


大岐浜を知ったのは

宿を目指す道中にあってサーファーらしき

人&車を沢山目にしたから!


で、行ってみたら『遊泳禁止…ガーン

離岸流が起こりやすいポイントだとか。。。


それでもそこには

海に通じる川があって 池のような川で

川を渡る橋もあって

子どもたちは遊んでいるではないか!

(海の手前で浅くなり、川幅も細くなっている)


息子は到着早々に『俺釣りしてくる』と

遥か遠くの岩場は消えていて

父さんに探してもらい 近いところまで移動

リーフばかりなので

買ったばかりの針が大地を釣ってしまい終了魂が抜ける


楽しみにしていたし

本人なりに調べたり釣具屋の方に聞いたり

意欲的だったので可哀想でした。が、

水があれば楽しい人↑


やっと娘ちゃんの番🤣

『サーフィンしたい!』と言うので

父さんが付き添い

何度か挑戦するも

波にのまれてしまい断念💦


楽しい川遊びへシフトチェンジキラキラ



この橋がちょうど良い高さで

怖がることなくジャンプダッシュダッシュダッシュ



何だかんだと2人で大騒ぎ

ソフトボードは子どもにも扱いやすいし

当たっても痛くないから安心。

何家族もの子どもたちが

スポンジボードを使っていましたキラキラキラキラキラキラ

たくさん遊んで13時をまわり

お昼に行きたかったお店は閉まってしまい

地元スーパーで調達し


次に目指したのは足摺海洋館🐟

四万十川に生息する魚

足摺半島に生息する魚たちを展示

亀もいるそうです!

午前中に行った海では

ウミガメの産卵に力を入れているとか…


水族館を堪能!


そして2日目最後の締めは

足摺岬へ行きました!

息子がいないのは『俺行かない』と拒否したから…。


そんなお年頃になってます。



海遊びに水族館と2日目もハードで

20時過ぎには4人揃って消灯しました🤣

3連休は家族旅🚘


四国 高知へ


出発した時は雨が降ったり上がったり

移動時間は暑さ回避が出来てラッキー


と、思っていたら


徐々に雨脚が強まり

走行中に愛媛あたりかな?警報が鳴って

超ビビったぁ〜⚠️


それでも無事に抜けたら曇り空になり

四万十川川遊び公園に無事到着

晴れていたら青空と綺麗な川なんだろうけれど

川遊びが出来ることをラッキーと思う


今回の旅は父さんが

『四万十川を見せたい。遊びたい』と選んだ旅だったから!


息子が1,2歳頃 一度訪れた四万十川

当たり前だけど記憶にのこっておりません。


その時は雨でした☂️


が、今回は曇り空のち晴れ☀️

ラフティングとカヌーどっちが良いかと悩み

穏やかそうなカヌー🛶をチョイス

穏やか?なイメージだったけれど

なかなかハードなカヌー

流れの強いところへ入ってしまうと

もう必死でね

曇り空の中 汗だくになった笑い泣き


予想はしていたから

父と娘チーム  母と息子チーム

なかなか頼もしい漕ぎ手でした↑

『右! 右、右右!』とか声かけてくれて

随分逞しくなったなぁ〜と感心しました。


それでもやはり水好きさんたちは

カヌーを飛び出して

入水…🛶
カヌーも川遊び?水遊び?だけど。
自分達の身体をフルに使う方が
性に合ってるのかしらね

素手で小さな魚を捕まえてました🐟


その後 お昼を求めて車を進めていくと

気になるものを発見👀

この川を滑車で渡る

『ジップ ライン』になるものを心奪われ

途中で足留め


子どもたちは『やらない。』と…

父と母は『やりたいよね!』と決行!


すこし陽が出てきて

四万十川も綺麗にみえました!


そして2人揃って到着


超絶気持ちよかった!

『思ったよりスピードが遅かったからやれたかも』と息子。
次の機会があれば4人揃ってやりたいなぁ〜

そしてやっとお昼ご飯(15時…🤣)


子どもたちはジップラインの待ち時間に

小腹を満たすため

焼き鳥10本 海苔巻 メンチカツを食したので



食堂ではかき氷🍧↑

私は四万十うどん

父さんは『ごりどん』と言う

ゴリという魚を卵と綴じた甘ジョッパイ丼でした


お腹を満たして

沈下橋を観て 渡ってきました。

すっかり青空も見えてきて

川をに飛び込みたい気分にはなるけれど

17時をまわっていたのでお宿へニコニコ


お宿は足摺温泉♨️

お風呂に入って 夕食をいただいて

消灯💤


なかなか充実した1日。

そして移動が長い1日でもありました。