薄曇りの3日目
竜串海岸のグラスボードへ
ではありますが
乗り合わせた時間が満潮だったり
ここ数日の天候もあり 透明度はイマイチ?
とは言えども
国内では1番大きなシコロサンゴや
テーブル珊瑚や元気に泳ぐ魚たち
途中 外に出て海上から見る魚や珊瑚🪸
見る場所がが変わるとまるで別物?な感じ
あっという間の40分でした!
そして次に向かったのは
足摺海底館🐟
外にある入り口を入り
螺旋階段を下ると
海底の中
いくつもの窓から見える魚たち
途中 餌やりタイムに遭遇
餌やりしなくても
大きな岩場があるため
魚たちはたくさんいるようです。
水族館とは違うワクワクドキドキがある
海底館!
魚の動き方と言うのか
バック?にある岩場や珊瑚がそう感じさせるのか
いくらでも観ていたいそんな感じ。
グラスボード同様
今回の海のコンディションでは透明度は低いけど
それでも感動した海底館でした!
沖縄や和歌山 佐賀 千葉にもあるようで
ぜひ行ってみたいと思った海底館です。
たくさん楽しんだのでひと休み🍨
そしてお昼は
藁焼きの鰹のたたきとイカの2色丼
父さんはサバのお刺身丼?だったかな?
鮮度が命のサバのお刺身
生きたまま船からおろし
お店までの移動も走るのだとか…💨
初めて食べたサバのお刺身は
とても淡白なお味でした🥢
そしてお昼過ぎには帰路へ
行きは愛媛経由でしたが
帰りは香川経由の瀬戸大橋🌉
子どもたちはDVDやゲームでやり過ごす
大人はおしゃべり。。。🤣
車で移動になるといつもより話が出来るから
いいなぁ〜と私は思っています![]()
それでも4,5時間の移動は疲れるなぁ〜
と感じるけれど
来年は『よさこい祭り』に行きたいなぁ〜と
話しながら帰ってきました![]()
3日間の高知の旅を無事終えました










































