こんばんは🌛

 

 

 

アクロメガリー兼

プロラクチノーマの

現役作業療法士×フラダンサーのLIKAですハイビスカス

 

 

 

 

 

今週末からフラのレッスンが始まりますが

仕事で動く以外は、全然動いていないので

筋肉痛という恐ろしいものが近づいて来ている

恐怖に怯えている今日この頃ですw

 

 

 

 

 

 

 

**************

 

 

 

 

今日は

 

 

 

 災害に備える

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

今日、1月17日は阪神淡路大震災が

起こって29年を迎えました。

 

 

今年の元旦には、石川県での地震被害や津波

によってたくさんの方々が被災されています。

 

 

 

 

自分自身を振り返ってみると

 

どこか、

日本海側だし、大丈夫だろ

 

 

 

と思っていたしまつ。

 

 

 

 

 

災害に備えた準備を一つも

できていません。

 

 

 

 

これを機に、

災害に備える準備をしようと

思います。

 

 

 

ネットで探してみると

 

 

 

 

 

 

アルファー米がや簡易のベッドが

入っているものもありました。

 

 

 

 

 

 

 

持病を抱えている方がは

これにプラスして、

薬をすぐに持ち出せるようにセットしたり

 

 

常温保存が可能であれば

あらかじめ防災リュックに入れとくのも

良いかもしれません。

 

 

 

また、保険証やお薬手帳

なども持ち合わせておく必要が

ありそうですね。

 

 

 

 

 

この防災バックですが

もし仕事場や出先で被災した

場合はどうするんだろ??

 

 

 

車とかに乗せておくほうが良いのか?

 

 

 

 

持病の薬で、冷蔵保存が必要な薬を

持っている人は、冬場ならまだ良いかもだけど

夏場だと保存自体が難しいよね。

 

 

 

と考えれば考えるほどわかんなくなります。

 

 

 

 

 

主治医の先生に、

もしもの時はどうしたら良いか

 

 

あらかじめ聞いとくのも一つの手かな

と思います。

 

 

 

 

 

そして私は、防災グッツを

作成しようと思います!!

 

 

 

 

 

備えあれば憂いなし。

 

 

 

 

 

 

今日はここまで