ある日の夜仕事を終えたその足で、竹芝へ音譜

 さるびあ丸

 
$ソムリエSunny  世界の旅



さるびあ丸は、竹芝の東京港から伊豆七島を結ぶ客船です。  

乗船券を買う列に並んでいる時に、数人の友人からフィリピンで大きな地震があって津波注意報が発令されているよ!! とメールがきました。  

海に出るのは危険なのかな? 出航中止かな? でも窓口では、何のアナウンスもなく通常通り乗船が始まりました。

$ソムリエSunny  世界の旅


不安ながらも、きっと大丈夫だろうと信じて乗船しました。

デッキへ出てみると、サークルの学生らしき団体がビニールシートを広げてすでに宴会を始めていました。 愉しそう音譜

$ソムリエSunny  世界の旅


 私は、一人だったので特1等室 4人個室を予約していました。  

$ソムリエSunny  世界の旅


 テレビ、ソファーや洗面台も付いてます。 

$ソムリエSunny  世界の旅


 テレビをつけて、津波注意報を見ていたら日本は50センチ位とのこと。

$ソムリエSunny  世界の旅

 他のお客様はいらっしゃらず・・・一人で貸切となったのでした。

初めてのナイト客船一人は、やや心細かったですね。


救命胴衣の場所を確認しました。 無事に到着できますように!

$ソムリエSunny  世界の旅

 しばらくすると、津波注意報も解除されたので少しだけ緊張もほぐれました。

 
$ソムリエSunny  世界の旅



夜23時発で到着は翌朝8時のナイトクルージングです。
 
 翌日の海遊びに備えて眠らなきゃぐぅぐぅ

 
翌朝には、美しい島に着いて仲間に合流できるからねラブラブ

船室の2段ベッドで眠りについたのでした。