とーっくに帰国してますが
驚いたことがありました

ソウル駅の構内、それも偶然同じ場所で2回に渡り
女の子2人組に声をかけられました

1回目は夜
仁川行きの乗り場がわからず、切符をどこで買ったらいいかわからない。電車もまだあるのかわからない。スマホも使えない。

2回目 帰国時
ソウル駅でチェックインしようとしたら激混みでチェックインできず、予約していたA'REXも乗れなかった。次のA'REX満席でどうしよう

幸いにも我が家は散々調べていたし昨年娘と来ているのでアドバイスしましたが、パニックだったんでしょうね。アドバイスはできるので、私たちに聞いて良かったねwと思いました。

とりあえず、帰国までは必ずwifiはesimなり、必ず使えるようにしてないとトラブルの際困ります。
気をつけましょう