韓国に到着してすぐにコネストでA REXを予約して、ソウルまでいい列車があったので乗ろうとしたら、売り切れ。

混雑しているのは知っていたので
あーやっぱりーという感じでした。
結局各駅で。座れたからよかったけど座れずに50分以上乗ってるのはきっとつらい。

購入してしまったので、帰りは必然的にAREXになりました(バスも乗ってみたかった)

前々日にコネストで列車の予約
8時50分にしました
ZIPAIRは12時55分発
前回はもう1本早い列車にしたけど8時50分でも全く問題なかったです。

でも初めての渡韓、個人旅行の方で少しでも不安があれば、とにかく早めの行動が必要です
仁川はとにかく広くて、免税手続きや免税品引き取りがある場合はなおさらです。
突然いくつかあるうちのゲートが閉まり、他のゲートが大混雑、ということも普通にあるので。

AREXの公式で座席を取ろうとしたら、予約番号エラー。きちんとした説明見てないからパニック(笑)
購入時に乗る日付を指定したから期限切れみたいな。
AREXは進行方向に向かい逆の座席になることもあるので?公式HPなら自分で座席を選べます?

コネストなら指定した日付を過ぎても座席予約できました。早く予約したのが功を奏したのか進行方向に向かった席になりました。1号車は空港駅についてもエスカレーターすぐでした。
QRコードが人数分表示されたのでスクショして家族にラインで送信して準備完了。

不安だったけど、やってみたりすんなりできました。