あさばの食事は季節により
だいたい決められているようです

昨年と同じ時期でしたので
ほぼ同じでしたが
逆に
またあの食事を食べられる!
という嬉しさ!

箸はさりげない濡れ箸


とこぶしを蒸したもの

肝のソースで味わいます

地元の日本酒と良く合います!


とうもろこしの擦り流しと、かき揚げ

素材の味を活かした味わい


すっぽんの冬瓜椀

すっぽんとは思えない、澄んだ味わい

姉に食べてもらいたかった逸品


お刺身

何とか鯛(笑)、身が締まり最高

烏賊も、鯵も、お世辞抜きで絶品です


あさば名物‼️穴子の黒米寿司

去年は献立になく、初めて食べました。

忘れられない絶品で、またこれを目当てに

来たくなりそうです

黒米が少しプチプチしてるなと思ったら

玄米を混ぜてあるそうです


この時期ならではの鮎

近くの川で専門の方が吊り上げるそうです

頭からいただきます。絶妙な火入れです


違う飲み物を、という気分になり

モスコミュールを

1杯1500円強

アルコール弱めでお願いしました

今まで飲んだモスコミュールは何だったんだ⁉️

という味わい

ジンジャーエールがしっかりとした辛口で大人の味わい。また来た時は他の飲み物を飲んでみたい気持ちになりました。


毛蟹を蒸したもの

殻から身を出さない贅沢さ(笑)

緑色はオクラのソースです


天城軍鶏のむねとももを低温調理したもの

(多分(笑)) 新じゃがいものおまんじゅうを添えて

天城軍鶏のしっかりした肉質を味わえます

あれこれ味を入れなくても十分


最後は

鮎ご飯‼️

1粒も残さない勢いで食べました(笑)


この赤だし、お漬物、最高

非の打ち所がない


私のデザート、葛切り

この黒蜜の絶品さに悶絶しました


主人は静岡産メロン

姉はブラマンジェ

みんなでシェア(笑)


最後ばジェラート

みかんの花から採れた蜂蜜のジェラートと

万願寺とうがらし‼️のジェラート

優しく、スッキリしています

こちらは全員に供されますが、お腹いっぱいでも

くどくない口溶けで、甘いものが苦手な方でも

いただけると思います


お部屋で食べられれ贅沢さ

こんなに温かい気持ちになれる食事は

もうないだろうなと思います