おはようございます。Hanaです音譜




土曜日に出発したケジメをつける旅

2日間の晴天から雨模様に




昨日は午前中に鹿児島市内の薩摩切子の工房を見学し




2つ目の目的を果たすため

霧島へ移動



うっすらピンクのハルジオンがお出迎え





こちらは霧島神宮






天孫降臨神話の主人公であるニニギノミコトを祀っています



数少ない「神宮号」を名乗る神社





そう

あの10年前のおみくじを結びに来ました照れ








経緯はこちらの記事でダウン





閑寂な木々に包まれた参道





格調高い朱塗りの荘厳な社殿





建物は国宝と重要文化財に指定されています





素敵な色合いラブラブ



連休ということで

手水舎から混んでいまして





お参りにもかなりの時間並びました







 元々は

霧島連山の高千穂峰と御鉢の間に建てられたそう





霧島山の噴火によって社殿の焼失と移転を繰り返し





今の社殿は薩摩藩主島津吉貴が寄進したそうです






こちらは温泉水の池




アマビエちゃんがお出迎え




ほんわか湯気が出ている照れ





お湯もぬるっとしていて

硫黄の香り






緑深い木々と





神々しいご神木






10年前のおみくじを結び



2つ目の目的を達成



再び参道の緑を楽しみ




身も清められ



気分爽快キラキラキラキラ





明日は

今回の自分へのご褒美






霧島温泉のお宿をご紹介します





では朝食会場へ





皆様素敵な月曜日をお過ごしくださいねおねがい飛び出すハート





宜しければプロフィールをご覧ください

  ↓

PVアクセスランキング にほんブログ村