最近あった出来事から、昔の出来事を思い出し、ふと考えたこと。。


◆メールの文面が丁寧すぎると、どうやら怖いらしい。


◆電話での声が低くて、怖いらしい。


・・・私、怖いばっかじゃん。笑




メールは社会人1年目の時に、取引先の担当者に言われたかも。


仕事でメールで資料をやり取りすることが多くて、資料依頼をしていた時に


” ○○さんに、詰められるんですけど ” って半分冗談で言ってたわ。


冗談とはいえ、事実そう感じることもあるってことですね。


最近、イライラしながら書いていたメールを読み返して、ふっと思い出しました。


あんまり形式的すぎる文面もよくないのかな。


でも仕事のメールで軽い言葉遣いはしたくないし、、、難しいところ。。




電話での声は、会った時の印象とは違って、もっと暗そうに聞こえるらしい。


ただでさえ電話は声が低く聞こえるし、顔が見えないから気をつけなきゃいけないんですよね。


会社でいつも話してるわけではないから、出だしの声がうまく出ないんですよね。


しかも声張ってるわけじゃないから、声がこもり気味だし。




教わったものの、すっかり日々の業務の中で失念しておりました。


また明日から気をつけよう。




本件を通してまた気付いたけど、ほんとに改善点を教えてもらえるのって幸せなことですね。


気付かなかったらずっと同じことを繰り返していたわけだし。


自分で考えてみても、嫌な思いをしたところで、わざわざそれを相手に言ったりしないし、


次回からは ”そういう人なんだ~” って見方を変えてしまうしね。


気付かせてくれた方々、ありがとうございます o(_ _*)o






ソーシャルアントレプレナー候補生のブログ



全く関係ないけど、NERV。


エヴァンゲリオンが大好きなのさ。