『銀河鉄道の父』 | 同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

同じ空の下で ~ To you who do not yet look ~

まだ見ぬあなたへ。僕らは、同じ空の下にいながらも、それぞれの感じ方で生きている。
「偶然は必然」というように、僕らを直接結びつけるものはなくても、意図しない形で、思いもよらない所で、あなたと私がきっかけひとつで繋がったことに感謝☆




『銀河鉄道の父』
映画公開初日の朝イチ上映で観てきました。

賢治さんや賢治さんの作品を知らなくても
観れる映画になっていると思います。
絵本等の作品集を手にとったり
ゆかりの地を訪れるきっかけになると
いいなと思いました。

前半は銀河鉄道の妹、
後半は銀河鉄道の家族(宮沢家の人々)に
視点を重ねて観ていました。

賢治さんのエピソードを
ふんだんに盛り込むのではなく
それらを踏まえた上で削って削って
銀河鉄道の父として約120分に
まとめられたように感じました。

賢治さんの生涯を知っていたり
「永訣の朝」「雨ニモマケズ」
「銀河鉄道の夜」を少しでも知っていたら
映画の展開などが入ってきやすいですし
岩手の言葉、花巻の言葉がそうさせるのか
自分も銀河鉄道の家族と一緒に
その場にいるような気がしました。


#銀河鉄道の父