今日は定期検診で歯医者へキラキラ


転移が分かる前は口腔トラブルはほとんどなく

口内炎も気にするほど出来たりもしなかったOK


骨転移が分かってランマークを初めてから

色々あったもやもや


ランマーク始まる前に歯科受診するように言われ

その時は虫歯もなかったし

特に治療が必要な状態ではなかったので

ランマーク開始グー








その後も定期検診で歯医者には通っていたけど

途中で歯がぐらついてて抜歯の必要ありになってショボーン


ランマーク治療中に抜歯などの歯科治療を行うと

顎骨壊死の可能性があることは聞いてたから

怖くて怖くてガーン


顎骨壊死

これって文字だけで恐怖を感じるのは私だけ?泣き笑い


抜歯する前にランマークを休薬する期間をとって

抜歯してその後も休薬を続けてた指差し


ただ骨転移にはランマークをしたほうがいいと

主治医の意向もありランマーク開始したら

抜歯前にはなかった

歯茎の腫れや出血が何度かあってショボーン


食べる事が大好きな私看板持ち

口腔トラブルで食べ物が制限されたり

また抜歯…となるのも嫌だったので

主治医に伝えて再度ランマークを休止してもらったニヤリ


口内炎が出来る事はあったけど

やっぱランマークを休止している間は

ひどい腫れや出血はなかったのだ

私は休薬することを選んだOK


けどやたらランマーク復活を

主治医は毎回すすめてたなぁえー


治療にあたって 

大事にしたいことってあるから

それはちゃんと伝えないとだよねニコニコ


言われるがらままに全部を受け入れると

自分の生活で大事な事が失われることもあるもやもや






それから実感した口腔ケアの大切さ流れ星

最近は

「歯茎も引き締まってキレイキラキラ

歯磨き頑張ってるのが分かる」

って言ってもらえて指差し


歯磨き頑張ってはって言ってくれるのが

すごく嬉しいチュー

やっぱ頑張ってる事を認めてもらえるのは

さらなるヤル気につながるイエローハーツ


私の歯磨きは

歯間ブラシ→歯ブラシ→ワンタフトブラシ→糸ようじ

と4つのアイテム使って頑張ってますてへぺろ




歯医者で買うこの歯ブラシが
毛先も柔らかくて使いやすい上矢印上矢印上矢印