2011. 10月 ~ 2012. 4月
3週間ごとに6回受けた抗がん剤治療も副作用は色々とあったものの何とか終了。
放射線療法25回はこれも副作用はあったものの7月下旬に終了。
そして11月の外来で血液検査で腫瘍マーカーのCEAが軽度上昇で引っ掛かってしまいました。
CEAは代表的な腫瘍マーカーで現在もっとも多く測定されています。
CEA値は大腸、肺などの癌で陽性となります
数値的なものは以下の通り…。
●0.1~5.0
正常値
●5.0~10.0
軽度上昇
高齢者、喫煙、良性疾患
(悪性腫瘍も否定できない)
●10.0~20.0
中等度上昇
悪性腫瘍を疑う
(良性疾患はまれ)
●20.0以上
高度上昇
悪性腫瘍を強く疑う
(リンパ節、他臓器への転移を疑う)
放射線療法で骨盤中心に放射線を照射した際に腸や膀胱等にも当たってしまうのでその副作用かもしれないと言われCT検査と胃カメラと大腸カメラの検査を受けました。
検査結果は…
CT検査は異常なし。
胃カメラ異常なし。
大腸カメラで「S字結腸にただれが見られる」との事でした。
その「ただれ」は放射線療法の副作用であろうとされ薬が処方されました。
CEAの上昇もその影響があるかもで少し様子を見ようと言う事になったのですがその後もCEAは少しづつ上昇していました。
さすがにこれは… って感じになり年明け4月にはCEAが19まで上昇してたので再度CT検査…。
頭をよぎる…
●10.0~20.0
中等度上昇
悪性腫瘍を疑う
(良性疾患はまれ)
はぁー……。
そしてCTの結果は
見事に 「黒」
リンパ節への転移が見つかり数日後にはPET検査。
リンパの他に腸の辺りもオレンジに光っていました。
担当医曰く…
「転移してるリンパ節は鳩尾より少し下の2個のリンパ節なので手術でその部分をプチプチ!と取ってしまえば大丈夫なのですが腸の辺りも光ってるので……。」
放射線科の先生曰く…
「放射線療法を25回既に骨盤に受けてるので腸に放射線をあてるのは危険なんですよ。 腸に穴が開く危険性があります。」
結局 手術ではなくまた抗がん剤治療になりました。
抗がん剤終了後6ヶ月での転移…
ぶっちゃけショックでした。
それに加えてもう1つショックだったのは……
また今年の夏もあたしハゲぢゃんかっ!
(´Д`)
ちょっと自分の事も書いておこうと思います。
今は経過観察中ですが実は私…
2011年3月中旬に
「子宮体癌の初期」 との診断が下り
5/6に入院で
5/9に子宮・卵巣等の全摘出手術を受けました。
当時を思い返すと…
外来であっけらかんと
癌 と宣告されたので
私もあっけらかんとはしてましたが
怖くないって言ったら嘘でした。
なんつーの…
あれだ…
癌だと家族が呼ばれ本人には内緒で…
みたいな感じかと思いきや
今はハッキリ本人告知なのに
ぶっちゃけ引きましたwww
子宮体癌に侵された子宮は摘出してきましたが
最初は初期の癌だと言われていたのですが
深くまで癌が浸潤していて
病理の結果があまり良くなく
ステージは「Ⅲc」との事でした…。
色々と話し合った結果…
抗がん剤治療&放射線療法をする事になりました。
5年後の生存率 当初は90%以上と言われてましたが
今は60%以上と30%も減ってしまい凹んでる私に先生は…
「あなたが5年後の生存率60%に入っていられるように
主治医とチームが一丸となって頑張って行きますよ!
癌になって80歳まで生きれば癌の勝ち組なんですから!」
と… 正直 心強かったです。
担当医は30半ばの女医さんで既に助教授…。
女性の悪性腫瘍の勉強をすべく専門の病院で何年か仕事をし
私がお世話になってる某大学病院に戻って来た経歴の持ち主で
産婦人科系の悪性腫瘍を得意分野とするの専門医。
もうお任せするしかないと心に決めました!
ぶちゃけ 最初は凹んでましたが
すぐ死ぬ訳ぢゃないしとか色々と考えて
10日後の6/6~また入院になりました。
夏は抗がん剤の影響で髪の毛が無くなってると思うのですが
ウイッグとか買う気はないのでお出掛けの時は
常にバイクのヘルメットを被っていよーかと思っていましたwww
18週間で抗がん剤治療のは終わる予定なので
2011の年末には毛も生えてる予定でしたw
長くなるので続きは次回で…
(´・_・`)
今は経過観察中ですが実は私…
2011年3月中旬に
「子宮体癌の初期」 との診断が下り
5/6に入院で
5/9に子宮・卵巣等の全摘出手術を受けました。
当時を思い返すと…
外来であっけらかんと
癌 と宣告されたので
私もあっけらかんとはしてましたが
怖くないって言ったら嘘でした。
なんつーの…
あれだ…
癌だと家族が呼ばれ本人には内緒で…
みたいな感じかと思いきや
今はハッキリ本人告知なのに
ぶっちゃけ引きましたwww
子宮体癌に侵された子宮は摘出してきましたが
最初は初期の癌だと言われていたのですが
深くまで癌が浸潤していて
病理の結果があまり良くなく
ステージは「Ⅲc」との事でした…。
色々と話し合った結果…
抗がん剤治療&放射線療法をする事になりました。
5年後の生存率 当初は90%以上と言われてましたが
今は60%以上と30%も減ってしまい凹んでる私に先生は…
「あなたが5年後の生存率60%に入っていられるように
主治医とチームが一丸となって頑張って行きますよ!
癌になって80歳まで生きれば癌の勝ち組なんですから!」
と… 正直 心強かったです。
担当医は30半ばの女医さんで既に助教授…。
女性の悪性腫瘍の勉強をすべく専門の病院で何年か仕事をし
私がお世話になってる某大学病院に戻って来た経歴の持ち主で
産婦人科系の悪性腫瘍を得意分野とするの専門医。
もうお任せするしかないと心に決めました!
ぶちゃけ 最初は凹んでましたが
すぐ死ぬ訳ぢゃないしとか色々と考えて
10日後の6/6~また入院になりました。
夏は抗がん剤の影響で髪の毛が無くなってると思うのですが
ウイッグとか買う気はないのでお出掛けの時は
常にバイクのヘルメットを被っていよーかと思っていましたwww
18週間で抗がん剤治療のは終わる予定なので
2011の年末には毛も生えてる予定でしたw
長くなるので続きは次回で…
(´・_・`)
明けて 4/8 ですが
タイトルは体重測定の日の4/5ですw
1ヶ月で 7.4kg から
6.6kg になり 800g ダイエットできました。
今は人間で言う停滞期的な感じに陥ってる銀ちゃん。

ぇぇ…
まだ 6.6kg もあるので立派な体型ですwww
でもね…
パンパンしてた腹部は緩みもでてきて
上から見るとウエストもできたんぢゃね?的なw
栄養不足にならないよーに
色々と工夫して材料も考えて手作りご飯してますが
失敗したのは「ひじき」かな?
めひじきだったので戻しても2cm程だったので
そのままの長さで使ったら3チワワンズのご飯の器に
ひじきだけが残ってたとゆーねwww
次回 ひじきを使う時はちゃんとカットしなきゃだわ!
あと ささみや胸肉をよく使うのですが
裂くのが面倒なので最近は肉屋さんで
ひき肉にしてもらってます。
野菜のお気に入りは…
1位 さつまいも
2位 かぼちゃ
3位 にんじん
今月中にトリミングと狂犬病の予防接種に行くので
その時に今後の食事内容等を獣医さんと相談して来なきゃ!
トリマーさんからは…
「銀ちゃーん ちょっと細くなったね!」
って 絶対に言われるはずw
だって 1ヶ月で 7.4kg が 6.6kg って
結構な減り具合ですよね?
無理せずにこれからも続けなきゃね!
そんなこんなで…
お部屋のフローリングの拭き掃除中の3チワワンズの様子w

フローリングが乾くまでは足跡付いちゃうからさぁwww
寒暖差がここ数日 激しいですが
皆々様 風邪などひかないよーにして下さいね!
とか言っちゃって私は孫の風邪もらって
只今 風邪全開バリバリに発症してますが なにか?w
ヽ(;▽;)ノ
ちょっとぶりになってしましました!
実は右手の小指を怪我してしまい
PCのキーボードが上手く打てなくて…(汗
そんなこんなで…
今日の銀ちゃんの体重は
7.0kg!!!
-400g!!!
確実に減ってるし良い感じです!
食事の内容も私的に色々と考えて
ここ数日は「豆腐」を混ぜたりしています。
食いつきは相変わらず良くて…

食べてる最中はボロボロとこぼしてますが
最後はこぼしたのも綺麗に食べちゃってますw
今週は ささみ ではなく むねにく を使用しました。
さんま とか いわし とかのお魚も良いとの事なので
今度は 魚のつみれでも作ってみよーかと思っています!
カルシウム不足は困るので
今ままでのおやつだった ササミジャーキー等は止めて
今のおやつはもっぱらこれwww

実に健康的ですなっ!(^-^)
当の銀ちゃんもこの食事に慣れてきて
今は前程 ガツガツしなくなりましたw
お腹の脂肪もちょっとスッキリした感じ…
400g減は銀ちゃんにしたらデカいですよね!
うんうん。
そんなこんなで…
胡桃ちゃんの小さいなベッドに
どーしても入りたい銀ちゃんwww
当然のよーに胡桃ちゃんのベッドは
見事に潰れましたとさ…

ちゃんちゃん♪
ヽ(;▽;)ノ
実は右手の小指を怪我してしまい
PCのキーボードが上手く打てなくて…(汗
そんなこんなで…
今日の銀ちゃんの体重は
7.0kg!!!
-400g!!!
確実に減ってるし良い感じです!
食事の内容も私的に色々と考えて
ここ数日は「豆腐」を混ぜたりしています。
食いつきは相変わらず良くて…

食べてる最中はボロボロとこぼしてますが
最後はこぼしたのも綺麗に食べちゃってますw
今週は ささみ ではなく むねにく を使用しました。
さんま とか いわし とかのお魚も良いとの事なので
今度は 魚のつみれでも作ってみよーかと思っています!
カルシウム不足は困るので
今ままでのおやつだった ササミジャーキー等は止めて
今のおやつはもっぱらこれwww

実に健康的ですなっ!(^-^)
当の銀ちゃんもこの食事に慣れてきて
今は前程 ガツガツしなくなりましたw
お腹の脂肪もちょっとスッキリした感じ…
400g減は銀ちゃんにしたらデカいですよね!
うんうん。
そんなこんなで…
胡桃ちゃんの小さいなベッドに
どーしても入りたい銀ちゃんwww
当然のよーに胡桃ちゃんのベッドは
見事に潰れましたとさ…

ちゃんちゃん♪
ヽ(;▽;)ノ
今週の月曜日から木曜日の夕方まで私が留守だったので
3チワワンズの食事は次男くんに任せてたのですが
火曜の夜に次男くんから電話が…
「あのさ…
ちょっと目を離したら銀ちゃんが胡桃ちゃんのご飯を食べちゃった!」
ん?
話しが見えないのでよく聞いてみると…
胡桃ちゃんの食欲があまりなくご飯を殆ど食べずに終了で
残った胡桃ちゃんの分まで銀ちゃんが食べちゃった…
みたいなw
私が居る時はワンコ達の食事を傍で見てるので
他の子の残った分までは食べさせないようにしてるのですが
次男くんがちょっと目を離した隙に銀ちゃんが… って事ですね。
まぁ ダイエット食にしてから量はともかく
前よりは腹持ちが悪くなってるのは確か…
だって野菜中心だから消化も良い訳だし…
そりゃー 食欲旺盛の銀ちゃんだもん
ガツガツしちゃいますよねwww
そんなこんなで 今日の銀ちゃん。

我れ関せず…
腹減った…
って感じの顔をしてますw
心なしかスッキリしたよーな感じに見えるのは親バカ?
また週末には体重測定しまーす♪
とりあえず…
あまりガツガツして腹持ち悪いのは可哀想なので
ちょっと食事の内容も考えないとですね!
(´・_・`)
3チワワンズの食事は次男くんに任せてたのですが
火曜の夜に次男くんから電話が…
「あのさ…
ちょっと目を離したら銀ちゃんが胡桃ちゃんのご飯を食べちゃった!」
ん?
話しが見えないのでよく聞いてみると…
胡桃ちゃんの食欲があまりなくご飯を殆ど食べずに終了で
残った胡桃ちゃんの分まで銀ちゃんが食べちゃった…
みたいなw
私が居る時はワンコ達の食事を傍で見てるので
他の子の残った分までは食べさせないようにしてるのですが
次男くんがちょっと目を離した隙に銀ちゃんが… って事ですね。
まぁ ダイエット食にしてから量はともかく
前よりは腹持ちが悪くなってるのは確か…
だって野菜中心だから消化も良い訳だし…
そりゃー 食欲旺盛の銀ちゃんだもん
ガツガツしちゃいますよねwww
そんなこんなで 今日の銀ちゃん。

我れ関せず…
腹減った…
って感じの顔をしてますw
心なしかスッキリしたよーな感じに見えるのは親バカ?
また週末には体重測定しまーす♪
とりあえず…
あまりガツガツして腹持ち悪いのは可哀想なので
ちょっと食事の内容も考えないとですね!
(´・_・`)
