今日はとってもイイ天気
お出かけ日和でしたね

友人のマンションの裏山に
つくしがいっぱい生えてるよ〜

と聞いて。

Mayくんとまたまたつくし狩りへ。


プリスクールで
毎日のようにつくしを
採ってるんだけどね。


雨の次の日は
つくしがいっぱい生えるから
今日はまさにつくし日和。

山道を進む…

つくしはどこにある

途中で色んな草花を見つけては
遊ぶ。

春は草花の息吹が感じられて
気持ちイイですね。


Mayくんが大好きな
たんぽぽの綿毛を

ふぅ〜〜〜〜〜

{0CBC8EFA-D83F-4863-A764-F9C6C3EA0813}



つくしはどこにある


{7466C1FB-EBE7-47AE-BEC3-49BAD0F723EC}


沼地の近くに
たくさん生えてました


{50C95D3E-7FF3-4BA1-82BE-267EF43252B4}



『パパ、たくさん取らないと
今日のご飯出来ないよ』


そうです。

その通りっ


いっちょまえな発言をしますが
2歳児の集中力は5分。


つくしを摘んでは
走り回り。

1時間くらいで
『お家に帰る〜』

{DC4D6386-AB2A-4EB1-9D4E-5D053BCEFEF8}



車に置いてきた
オヤツが食べたかったようで。

とってもイイ場所だったので
お弁当を持ってくれば
良かったな。





家に帰って
早速、つくしの下処理。

ハカマを取るのが大変です。

ハカマを取りながら
ふとした疑問。

つくしの栄養って
どんな感じなの


調べて見たら…


さすがは昔から
食されてきただけあるっ

つくしの栄養には、

ビタミンB群やビタミンE、カリウムや
マグネシウム、リン、亜鉛、銅


といった
ビタミンミネラルを含んでいます。


カリウムや鉄などは、
ほうれん草に近い含有量と
されていますが、

主要栄養素は
それほど多くはありません。

ちなみに、
つくしのカロリーは、
100gで38kcalです