たんぽぽが大好きな
Mayくん。

たんぽぽの他にも
ドングリやお花を
採ってきては
プレゼントしてくれます


そんなMayくんと
今年はつくしを採って
食べたいなぁ、

と考えていました。

つくしは絵本とかで
知ってはいるけど、
食べれるってことまでは
分かってないんだろうな。




でも、つくしって
どこで採ればいいの?

河原にはたくさんありそうだけど、
🐶犬の散歩道の場所に生えてる
つくしを食べる気しないなぁ。


私が小さい頃は
草はらがたくさんあったけど
今時、草はらなんて
そうそうないしね。





プリスクールに迎えに行くと

『ママにプレゼント』
っていつものように
ビニール袋に入れた
“コレクション”をくれたMayくん。

中には…

たくさんのつくし


幼稚園の裏庭にたくさん
生えてるようです。

{78D5C759-A916-41AF-AC7E-C3B01531034C}



Mayくんが得意げに
案内してくれました。

幼稚園の敷地内だから
犬の散歩道でもないし。

まさにつくしの宝庫

私も久しぶりに
童心に返って
つくし狩りを楽しみました


『お家に帰ってつくしを
一緒にお料理しようか』


Mayくんもたくさん採りました。

たくさん採らないと
今日のオカズがないからね。

笑。。


{5826879E-686B-4CFA-ADED-91BFA25232DB}


ハカマを取って〜

タマゴとじにしました。


{A31A1713-17CA-42E9-9833-CB36ACFAC842}