コーヒーに合う(*^^)v | ALOHA!!でHappy☆

ALOHA!!でHappy☆

お気に入りな物や気になる物などを中心に、リリカメの日々を書いています♫
ハワイ・SNOOPY…そして、食べる事が大好きです♡
ALOHA‼の言葉や気分でHappyになれたら…(*^^)v

5月に突入してましたパー(←5)

もう長い事ハワイに行けてませんが…行ってた頃はゴールデンウィークあたりやったし5月1日はハワイでの挙式記念日なので、このゴールデンウィークあたりは特にハワイに思いを馳せるリリカメです七夕波

 

 

夜中から、すごい風の大阪…「台風か?」と思うぐらい、窓やドアがガタガタいうてますガーン

なかなか、気持ちのいいお天気が続きませんね~洗濯物を安心して干せませんアセアセ

いつ降り出しでもおかしくない感じの空の大阪…ちょっと肌寒いしショボーン

 

ちょっと前の話です…

ホワイトデーの時は入院してたので、父が「遅くなったけど…」と買うてきてくれました。

『FOUNDRY』のタルトです。

私、タルトも好きなんですよ~下のクッキー生地(?)が特に照れ

 

〈福岡県産あまおうのサブレタルト〉

【バニラ薫るアーモンドクリームと、甘酸っぱいあまおうのコンフィチュールを重ねて焼き上げました。】

 

袋を開けたらフワーッとイチゴのいい香りがして、アーモンドクリームと合ってて美味しいですOK

 

コンフィチュール=砂糖で果汁を浸出させ、果汁だけを煮詰めた後に

            果肉を漬けるのが元々の昔ながらの製法。

ジャム=果実に砂糖を加えたうえで、ゼリー状になるまで加熱する。

 

コンフィチュールとジャムって、何が違うんやろ?と思ったら上矢印こういう事でした。

 

もう1つは…

〈青森県産紅玉りんごのサブレタルト〉

【酸味のある紅玉りんとをシナモンと洋酒でマリネし、アーモンドクリームを敷き詰めたサブレ生地に重ねて焼き上げました。】

 

こちらもアーモンドクリームを使ってます。

今まで‘アーモンドクリーム’というものを意識した事が無かったですが、美味しいですね~好きです。

ピーナッツバターみたいに、瓶詰めのアーモンドクリームを売ってくれへんやろか?もうあるんかな?

 

両方とも美味しかったです拍手コーヒーとよく合いましたコーヒー

ありがとね~ウインク

 

 

【リリカメのタオルコレクション ㊾】

〈PEANUTS CARNIVAL〉というイベントで買うたタオルです。

ちょっと薄手かな…1度も使ってませんけど(笑)

 

 

ダンナの誕生日に、お祝いのコメント沢山頂きました。嬉しいです♫

ありがとうございましたハート