気にせず眠れる(*^^)v | ALOHA!!でHappy☆

ALOHA!!でHappy☆

お気に入りな物や気になる物などを中心に、リリカメの日々を書いています♫
ハワイ・SNOOPY…そして、食べる事が大好きです♡
ALOHA‼の言葉や気分でHappyになれたら…(*^^)v

だんだん寒くなってきて、掛布団も冬仕様になります。

ダンナと私、それぞれシングルの羽毛布団掛け布団なんですが…冬になると、その上にセミダブルサイズの布団を掛けます。

それぞれの布団を掛けてる方が、隙間が出来へんし寝返りうって布団を取ったり取られたりって事が無いですから。

でも、上に掛けてる大きな布団が寝てる間にどっちかサイドにずり落ちるという事が毎晩の様にありました。

基本、ダンナは寝てしまうと朝起きるまで起きないんですが…私は、夜中トイレに起きます。

その時に、ずり落ちた布団をちゃんとするんです。

ずり落ちて、寒くて目が覚める事もありましたアセアセ

何とかならんかなぁ~…と思ってたら、思い出しました!

昨年、母がベッドから落ちた後に買うたやつを…

これね上矢印これがあれば、布団がずり落ちへんやん!って…今頃、気付きましたガーン遅っ

 

同じのを『ニトリ』に買いに行きました車

売り場に1つしか無くて、取り敢えずダンナ側の足元に付けました。

いつも、ベッドと窓の間に布団が落ちてたんですが大丈夫でしたグッ

 

私の方にも付けよう!と、違う『ニトリ』に行って2つ目getです。

両側の足の方に付けたんですが、布団がずり落ちなくて気にせず眠れますOK

布団を、キレイにしてから撮ればいいのにね…反省ショボーン

何で、もっと早く気付かへんかったんやろか…あんぽんたんです。

 

 

要支援1やった母が、10月の骨折で要介護4になりました。

今日、病院から介護老人保健施設に転院しました。

まだ新しいのもあって、キレイで明るい施設です。

これまでは、週に4回のリハビリ以外はずっとベッドの上でしたが…これからは、3度の食事とおやつの時間は食堂で他の入居者の方達と一緒です。

色んなイベントやリクリエーションとかもあるみたいやし、入浴も週に最低2回・毎食後歯磨きもして貰えるそうです(これまでいた病院では、あまりして頂けてませんでした)。

トイレも、これからは昼間は介助して頂けるみたいで…これまでより、ベッドでじっとしてる時間が減ります。

早速、ケアマネジャーさんと理学療法士さんが実家に来て、どういう生活環境かというのを見たりしてくれました。

色々行き届いているのもあって、料金は病院より高いです。

当たり前と言えば当たり前なんですが、正直、貰ってる年金からしたらキツイですアセアセ

でも、母にとって良い環境ならいいと思ってます。

まだ転院したとこで、環境の変化に戸惑ってるかも知れませんが…母が、笑って機嫌よく過ごせる場所であったらいいなぁと思います。

 

 

 

 

ペタしてね