作ってはみたけど…避難用荷物 | ALOHA!!でHappy☆

ALOHA!!でHappy☆

お気に入りな物や気になる物などを中心に、リリカメの日々を書いています♫
ハワイ・SNOOPY…そして、食べる事が大好きです♡
ALOHA‼の言葉や気分でHappyになれたら…(*^^)v

「避難用グッズは、これだけ必要!」

という情報を、あちこちで見るけど…自分なりに考えて、作ってみました。


ALOHA!!でHappy☆byリリカメ


・新聞紙

 敷いたり巻いたり包んだり何かと使える

・ゴミ袋 

 寒さや雨を凌いだり、水を運ぶ

・除菌ウエットティッシュ

・水

・飴

 喉の渇き、空腹を少しでも凌げる

・目薬

・電池

・ラップ

・生理用品

 止血にも使える


あと、これにタオルや下着やシャツを入れました。


ALOHA!!でHappy☆byリリカメ


そしたら、結構大きなBAGがパンパンに汗

折角作った避難用荷物も、大き過ぎたり重過ぎては意味がありません冷や汗2

考え直さなければならないかな…。


そして、これも買ってきました。


ALOHA!!でHappy☆byリリカメ


家族の分、ホイッスルを買ってきました。

ダンナも私も、早速携帯電話に付けました携帯電話

使う事が無い様に、祈ります。


阪神大震災後、1度は避難用荷物を作りましたが…いつの間にか、バラしてしまってました。

でも…あの震災以来、私の普段出歩く時のカバンは大きくなりましたカバン

いつも飲んでる薬や、お茶、携帯電話の充電器など…「あれもこれも、要るんじゃないか」って思って、いつも荷物が大きいです。

基本、怖がりで心配性なんです。


昨日は、大阪でも雪が舞いました。

東北の方も、かなり冷え込んでる様です。

使い捨てカイロや毛布を含めた物資が、避難所に届いてないと聞きます。

沢山の方の気持ちが集まって、近くまで行ってるのに…

どうか、早く…一刻でも早く、必要としてる人の元に必要な物が届きます様に。


まだまだ、買い占め・買いだめによる品切れ状態が続いてる様です。

米を5袋買ってる人や、カゴいっぱいのパンを買ってる人…

「今まで食べてる分を食べ続けて何日食べれるか」では無く、「今ある分で、何日食べれるか」を考えましょう。

1回の分量を減らせば、1日分が3日分になるかも知れません。

大阪でも、棚がガラガラっていう所があります。

沢山買いだめした方…どうかそれらを、無駄にしないで下さい!

腐らせたりして捨てないで下さい!

食べる物が無い人達も居るんです、その事を忘れない様に。

『必要以上の買い物をしない』

これも、被災地の方達に私達が出来る事の1つだと思います。

冷静に。