ハワイでの通信手段について、旅行前に色々考えていましたが、結局利用したのは…






楽天モバイルラブラブラブ



楽天モバイルのRakuten最強プランは、

追加契約不要で、海外利用分2GB/月が

用可能ラブ



2GBを使い切ってしまった場合、

1GB  500円で買い足すことが出来ます。



2GBで様子を見ながら、必要なら1GBずつ追加出来る仕様が便利すぎましたラブ



事前に契約&購入するeSIMは予め使える容量を選んで買いますよね。


私も最初、無制限が安心かも口笛と思っていましたが、その分お値段も高くて…



足りなくなったら買い足せる仕組み最高!

しかも、追加はアプリから簡単に出来ますラブ



私の場合、毎日Googleマップアプリでナビ&ドライブ中はストリーミングで音楽視聴をしていたので、結果2回ほど買い足し、一週間の滞在で合計4GB利用しました。




その他スマホで利用したもの

★ネット検索

★SNSは情報収集程度に利用

★Googleマップはテザリングで利用

★LINEはかなり頻繁に写真添付のやりとり

★定期的にLINEアルバムへのアップロード



せっかくの海外旅行なので、スマホの利用は日本よりおさえたつもり!



けど、何でもかんでもスマホ…な時代なので、

思ったよりスマホが必要でした泣き笑い




余談ですが、ハワイ滞在中にたくさん写真や動画を撮る方は、本体の空き容量も確認しておきましょうおねがいキラキラ