妹と母がふたりで、住んでいた実家。
ふたりとも亡くなってしまったので 実家を壊すことになりそう。
固定資産税や電気、水道、ガス他かかる経費が多額になる。

壊すのは寂しい。
悲しいけど仕方ない。
戦後、祖父が建てた家、その後父が建てた家、材木倉庫など広いので壊すのも多額になりそう。

検査入院のつもりで家を出たまま亡くなった妹の部屋。
通院でそのまま亡くなった母。
ふたりとも いつもの生活そのままに 家に戻れず 大切なものなどがどこにあるのか全く探せていない。

庭は雑草が伸び 通路にまで繁殖してたので 昨日はひたすら草取り。
伸びた木の枝もカット、みかんも収穫してきた。

ひとりでやらなくちゃいけない。あと10ヶ月しかない。

木曜日に抹消静脈点滴をやってきた。副作用の口内炎ができた。
首と身体の痛みと闘いながら のりこえるしかない。
吐き気とムカムカも相変わらず。
全ての症状が消える日は来るのかなぁ。