母と妹のの納骨をした時に お寺さんの庭で寄り添って泳いでいた2匹の鯉。

金色に輝く鯉とまだら模様の鯉。

娘が3月に撮影した母の動画を送ってくれた。
孫達夫婦と楽しそうに外でキャッチボールしてる動画でした。

今、その動画を見て嬉しくて懐かしくて 穏やかな気持ちになれた。

私は母の動画を撮った事がない。

今、思うと 生きてる時に沢山の動画撮ってあげればよかった。
声が聞きたいと思う時もある。
母の姿を見たい時もある。

その動画には声がない。
でも、母の楽しそうに孫達と遊ぶ姿を見ただけでこんなにも穏やかになれるんだと思った。

時薬が必要ねって 言われることもある。


この送られてきた動画も私の心の薬になったよ。
ありがとう。

生きてる時に やれること。

今、闘病中の夫との生活も日々の生活に追われてしまうけど さりげない日々を記録しておかなくちゃと思った。

今日も笑って過ごせるように‥。

笑顔のパパを撮っておこう。