HY 「帰る場所」 | 愛知県稲沢市のピアノ教室&ピアノかふぇ『Mele』のブログ

愛知県稲沢市のピアノ教室&ピアノかふぇ『Mele』のブログ

愛知県稲沢市正明寺(名鉄国府宮駅から徒歩10分)
カフェあるピアノ教室『Mele』です。
晴れの日雨の日どんな日も音楽と共にご機嫌さんに♫

休日は京都にある自宅で2拠点生活をしています

愛知県稲沢市正明寺の

ピアノ教室&ピアノかふぇ

Mele たかのひとみです




ブログにきてくださり

ありがとうございます


 

おはようございます




歌のレッスンで

生徒さんが選んだ曲





HY 「帰る場所」



エイサーから始まって

元気になれる

とてもステキな曲です!


ぜひ聴いてみてください




沖縄出身のバンド

HY」が

故郷に対する思いを込めて

作られた曲




故郷を離れて

自分の人生を

切り開いていく人たち



心の拠り所

心の支えになるように

思いが込められた曲




うちなーの心

うちなーの歌を忘れるなよ



(うちなーは沖縄のこと)



ここでは沖縄を

歌っているけれど

日本中どこでも同じ


 


場所だけでなく

仲間や家族の元だったり

人それぞれにある




さらに視点を高くみると





わたしたちの帰る場所




大和民族であること

大和民族の心



それを思い出してと

私は聞こえてきます😊





「帰る場所」HY

そっと目をあけて見れば
輝く星たちを見ることができる
海や空、雲、大地が
違って見えるんだ
どんな場所より

寂しい時、何を思う
あの島の温かさ

母なる島の歌を歌おう
わったーの島の沖縄の歌を

人を愛し、時を愛して
愛に溢れてやまない島の歌を

うちなーの心、忘れるなよ
うちなーの歌を忘れるなよ

響けよ響けエイサーの音
この島の夜に魂の音


離れてみたから分かるんだ
本当に大切な生まれ故郷を

海や空、雲、大地が
教えてくれたんだ
当たり前はないと
嬉しい時、何を思う?
あの島で過ごした事

母なる島の歌を歌おう
わったーの島の沖縄の歌を

人を愛し、時を愛して
愛に溢れてやまない島の歌を

泣きたい時、何を思う?
あの島でAHー歌った夜

母なる島の歌を歌おう
わったーの島の沖縄の歌を

人を愛し、時を愛して
愛に溢れてやまない島の歌を

うちなーの心、忘れるなよ
うちなーの歌を忘れるなよ

響けよ響けエイサーの音
この島の夜に魂の音



お盆は故郷で

過ごされている方も

多いと思います



ステキな時間の

充電ができるといいですね





今日も一日
良い日でありますように
 



いつも感謝しています


Mele音楽教室


愛知県稲沢市正明寺2丁目
 ピアノレッスン平日 10:00-21:00
   ピアノcafe(金)10:00-14:00
   日曜日,祝日 お休み
お問い合わせ melekanon@gmail.com   


友だち追加