昨年は約一ヶ月沖縄に滞在させてもらった。

そこでみたブルームーン月夜(月に満月が2回ある珍しい日)があまりも深く心に刻まれていて、我慢できず、強行軍で5日前に沖縄行きを急遽決めた。

HONにも無理矢理休んでもらって

本当にいけるかな?って空港で(実際は同じ車両でバッタリ会ったんだけど)HONと会うまで不安。

だっていつも前日にキャンセルしたり遅刻したりしてダメになってばっかりだったんだものガクリ


今回は初飛行機の2F 庶民ですから、「2F」ってだけでなんか嬉しいのですっ(笑)

爆睡していてあっという間、これましたよーー久々の沖縄沖縄


ヤハラズカサでの満月の会雲月まで時間があるので、なかなか来ない南部を回ることにしました。

とりあえずお腹が減ったので、『古民家 茶処真壁ちなー 』にきましたっ

ここはすば屋さんでもあり、美味しいカフェでもありますっアイスティー

沖縄の昔ながらの文化財にも指定されているお家やお庭でとりあえず一息っ(ココわかりずらいんだもん)

大好きなジューシーとすばの小さいサイズを楽しみましたったぬき蕎麦やっぱり最初はコレだよねぇ~

どちらもとっても美味しかったぁ~懐かしい~~~きゃー

前回滞在してた時週の半分以上すばを食べてた気がする顔


そしてここのお庭からとったハーブで作った特製ハーブティーと沖縄といったらぜんざいっ

ジリジリ焦げそうな太陽の沖縄でのむ、スッキリとしたハーブティーが超美味しいっ

たぶん、ローズ、レモングラス、ペパーミント?ミント

ぜんざいはひろみさんちの近くの方が美味しかったかなぁ~


ガラス村で、祖母ご要望のコップを大量に買い込んだ後、HONが行きたいというので平和祈念館へいきました。

日本人なら、広島と同じく一度は足を運んでいい場所だと思いました。少なくとも沖縄で楽しませてもらうなら。

授業じゃ詳しく教えてくれない沖縄や韓国、東南アジアへ日本が何をしてきたのか、昔とは全く違った目線で見ることが出来たよ

沖縄の名字を「珍奇」とし、改名させていたり、うちなー口を標準語に直させたり、祖先を神としてウタキを聖地としてあがめていたうちなんちゅに神社をたてさせ神を崇めさせたり。なんて知ってた?顔6

同じ日本でこんなことが行われてたなんて。

当時の内地の日本兵のうちなんちゅに対する扱いや態度は本当に恥ずべきものだったらしい。
韓国や台湾とかで改名や日本語の強制してたのは教科書で習ったけど。


そもそも沖縄は日本になってよかったのかな、なんて思っちゃいました。

琉球王国のままの方がよかったんじゃないか、なんて。日本になってくれて嬉しいんだけど・・・

↑何故か消えてる平和の火・・・  とっても綺麗で素敵な資料館でした。明るいしっキラキラ

資料室を出ると一面の大海原↓ 圧倒されます。


皆がお勧めの奥武島のてんぷらを食べて、垣花湧川に行こうとしたらいけなかったので

集合場所のCAFE「やぶさち 」に行きましたっ

一面美ら海で素晴らしい眺望のカフェですっ有名ですねっハート

夜ご飯を食べながらまつこと1時間。

もう日没間近!なのにひろみさんやりーちゃん携帯なくしちゃったらしいっガビーンがーん

すっかりあたりが暗くなって待つこと更に1時間。

とっくに月はあがってるのに来ない・・・・

HONと車を出て外を眺めると近くて大きな月月夜


もう仕方がない、と思ったけど、この日のために来た、HONを無理矢理休ませたのでなかなか諦められないっ

HONは上から見る満月にめちゃくちゃ感動してたキラキラこんなにゆっくり満月を見たのは初めてだと。だから浜でみていたいっって。

なので、何とか百名ビーチの駐車場までいって浜に降りようとしたけど、ココは整備された道じゃない。ジャリとうっそうとした雑草と外灯のない獣道きき

ビビリの私は怖い~~~~と叫びながら進もうとすると

ガサガサガサっっびっくりまーく

っと何かが横切るっみるとめちゃめちゃ大きなカニさんっカニすまいる★

去年のブルームーンの儀式の後も大きさなカニさんが出たっけ。

そしてかみんちゅの糸数なびぃさんが、カニは西(東?)を現すから結びなさいとゆっていたなぁと思い出した


懐中電灯を持ってないので携帯の明かりなんとか進む。ホントに真っ暗。足場は悪いし道という道はない。

でも何とかやっと浜に出れたっ

わーーーいやったーーーー顔っと喜んでると、浜にたくさんの人たちが集まってるっ

あれ?

なんだぁ~~~もう皆浜におりてたのかぁ~~とビックリ&一安心

クリスタルボウルの演奏や舞、瞑想には間に合わなかったけど、あえてよかったー

こっそりひろみさんと声をかけるとトタンに大ハグっっハートキラハート

久々のパワフルで綺麗なひろみさんに会えて私もめちゃくちゃ嬉しくなっちゃったっwa-i*

変かもしれないけど、ひろみさんのことは本当に不思議な感覚をもってしまうのですぽわわん*パープル

やっと会えた。1年ぶりよりもっと懐かしい気持ちにさせられるのです。・.-Д-.・。


そして久々にマナカード繋がりのリーちゃんにも会えたっうきゃーっ嬉しいっわーい

もう既に海に入って泳いでるひともいれば、月に思いを馳せてたりもする。

思い思いにすごしている中、ひろみさんがまっぱに布一枚で禊をしにいったっ巫女さん


ぬげーというコールに一瞬布を広げたっ(笑)ナイスバディで羨ましいっバラ

そんな自由な皆に、普段仕事人間だけど本来奔放なHONもウズウズしてるのがもれもれグハッ

とたんひろみさんに脱がされパンツいっちょになったHONは、そのまま海に突進して飛び込んでいったっ(笑)

めちゃくちゃ気持ちよさそうに、夜の海を月光浴月光しながら漂う

それは本当に癒されるのだ泡

夜の沖縄の海は、「温泉?」という位ぬるい。

気持ちいい事この上無いのです~ぱるーん

そして私も、皆の楽しさにつられて海へIN矢印

ちょおおおお気持ちイイっこの開放感っ月の光の心地よさっにこ月

これのために来たんだよぉ~よかったよぉ~とかみ締めてましたっハート

帰りは道を覚えてたので、電気を消して、蛍がたくさん飛ぶ中駐車場まで戻りました人魂


その後、HONがどうしてもお風呂に入りたいというので(A型だし?)、マイミクさんのゲストハウス、あくあ・うぃんぐ に泊まらせてもらったっ

突然の、しかも夜中の訪問にもかかわらず受け入れてもらえて、本当に有難い限りっ顔

ありえるさんとは初対面だけど、mixiでお話してたから実際に会えて嬉しかったぁ~~ビックリマーク

元気でパワフルなありえるさんにホっとしながら、お風呂に入りゆっくり休ませてもらいましたっ