ブログネタ:お茶? コーヒー? 紅茶? 参加中
ハーブティー事典―自然の恵み、植物のチカラで健康になる! 108種の効能から味・香り利用法まで解説/佐々木 薫
¥1,470

私はもちろんハーブティー

苦手な方(男性は特に)多いと思いますが、今はやりの化粧品や美容液や薬は元は結局ハーブなんですよね。

「XXに効く!!」と書いてある高い化粧品の内容見てみると知ってるハーブばかり。化粧品て案外単純。

だったら加工された物じゃなく自然のピュアなハーブをブレンドしてハーブティーにしたり、

ミキサーにかけてカプセルに詰めればオリジナルサプリ。


一番安くて手っ取り早いです。


ダイエット・むくみには、

ネトル・ダンデリオン(たんぽぽ)・ジュニパー・フェンネル・スイートクローバー(メリロート)、ワイルドストロベリー

うつうつな気分には、

パッションフラワー、リンデンフラワー、ラベンダー、カモミール、オレンジブロッサム、ペパーミント、レモンバーム

お肌のくすみやシミ、免疫には、

ローズヒップ、ハイビスカス、ゴツゴーラ、ヒース(エリカ)、マリーゴールド


などなど、適当にあげても、ぽこぽこ出てきます。

これをお好きになべにペッペと入れて飲むだけ。


月経痛なんかはカモミールは抜群にききます。

スイートクローバーなんかはサプリメントでメリロートとして売ってますね(確かに飲みにくいからサプリがいいかなコレは)

ネトルやダンデリオン、ヒースの利尿作用は凄いものがあります。


適当でいいんです。気にせず一つまみ二つまみぺぺっと混ぜたらOK!

慣れれば草くさいとか木くさいとかも美味しく感じたり(笑)何でも自分で作ると美味しいのよね。


上記の本は一番ブレンドも豊富で説明もわかりやすく写真もいっぱいっ重宝してますっさすが佐々木薫さんっ