いつもランドで過ごしているカウントダウン、今年は長野は善光寺で迎えました。

紫織と久々に会い、芯から凍えそうな冬の長野をえっちらおっちら歩いてたら私の足が死んだので、モコモコフワフワDASH!あったかな長野ブーツ(?)買い長野っ子デビューしましたっぬくぃ~~~o(^▽^)o

美味しい物をいっぱい食べて(それは別途)、長野のホイホイ~~~晴れって感じのフレンドリーな人たちに触れ、心もほっこり


23時頃善光寺の本堂に行くともう二年参りの人・人・人  すごーい!!

19年は善光寺の300年記念とかで、善光寺発の5色の幕が下がっていました。キレイ


もちろん並びました。ざわざわする周りの中で、紫織の天然ぷりに大笑いしながらも2006年もあと1分?

どこからか、「5、4、3、2、」


ゴーーーーーーーーン鳥居


わぁぁぁぁぁぁぁああああきらきら

新年を告げる除夜の鐘がなり響いて、歓声をあげる長野っ子たちっ私も興奮っきゃーこれは日本人の魂に刻まれているのかしらっ鐘の音が本当に心に染み渡ります泣凄い凄いっランドみたいっとっても心に響く、血湧き肉踊る(?)日本人らしい、日本古来のカウントダウン好とても素晴らしかったぁキラキラ



そして除夜の鐘を付いているのを見に行きました。

この粛々とした鐘の音を少し・・・・音符


既に凄い人がいたのでつくのは諦めたけれど、雪残るお堂での除夜の鐘はやっぱりしみじみ新年を刻まれました雪だるま

来年も行っちゃおうかなぁ・・・なんて思っちゃう位、とっても感動したのでした。日本人でヨカタきゃー