9月23日は、会津の大名行列の日です。去年は、大河ドラマの『新撰組』やってたから、

土方役で山本耕治さんたちが出たんだってっ見たかったなぁ(@ ̄ρ ̄@)

大名行列は小さい頃1度見たことがあるんだけど、オトナになってみると、面白くなるもんですねぇ


晴天の鶴ヶ城  祝日出陣式祝日です

歩いていると、時代を忘れる風景クローバー 武士ですよ。
アームストロングさん?↓
   






にっくき官軍!!!!(もさもさ付けてる方)カッコイイラブラブ 会津の女性も戦いました。カッコイイドキドキ

ご存知『新撰組』 この戊辰戦争でも頑張りました。3番隊隊長 『斉藤一(藤田五郎)』さんのお墓もみました。
やっぱりカッコイイよねっあたしは沖田さんと斉藤さんと土方さんが好き。普通ですね。
会津といえば『白虎隊』です!!有名だと思ってたんですが、そうでもないらしいことを最近知りました。昨日。
白虎隊のうち、1部隊は、会津の町が燃えているのを、若松城が燃えていると
勘違いして(・・・)自害したんです。悲劇・・・しょぼん
白虎隊は、本当にこの少年たち位若い子供たちが、会津のため、幕府のために兵隊として命をなげうったのです。
後姿もりりしい。
白虎隊が有名(だと思ってますが)ですが、娘子隊もありました。まさに女子の兵隊。皆、戦ったんです。。
なぎなた隊  カッコイイ。
ちょっと戊辰戦争(会津戦争)の後の残虐行為について初めてしったので・・・・
一般常識として、戊辰戦争では会津は松平容保の元、幕府派だったのねーだから、薩長の官軍に激しく攻められたの。
幼い頃から文武両道の教育をしてきた藩でしたから、藩のため少年少女も頑張りました。
まぁ結局負けたんだけど。
ここからがひどい・・・・。
明治政府は、会津を犯罪者扱いして、まず、
■埋葬を許さない
そのため、鳥獣に喰い散らからされ、見かねた人が埋葬すると処罰にあった
■薩長兵による 略奪・強姦・虐殺
会津藩兵の死体から、陰部を切り取って口に含ませ放置したり(ぇ・・)
死体を食べたりしたらしい・・・・・
これには同じ政府側の土佐藩も批判的に記述したらしい。土佐LOVE
■会津藩ごと流しの刑
■山県有朋が、会津出身者を『朝敵風情が』と見下し採用しない
などなど・・・
会津市内の古い旅館では、鹿児島県、山口県の宿泊jを拒否することもあったそうで、
特にご高齢のかたがたは、「薩長出身者とは結婚しちゃいけない」とゆっていたそう。
会津で、戦争といえば、太平洋戦争ではなく、この『会津戦争』のこと
未だに、会津若松は山口県から申し入れられた和解案を拒否している。
歴史って、すごいなぁ。。