離島巡り....池間島 編本

2024.5.15-17

 

 

 

 

 

 

 

 

ビキニ........ハットロゼワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

行きは飛行機で15分位だった宮古-多良間

フェリーだと2時間 まあまあな船旅

「揺れない構造の船」

そう うたうポスターの前で立ち止まる

頻繁に欠航になるだけあって

穏やかに凪いでいるように見える海原も

まあまあ、、、揺れたぁぁうお座

 

3階建ての広い船内

お昼寝用のスペースも数カ所あって

デッキで風の中にいると肌が冷えてきて

360℃視界全てブルーになる頃には船内へ

 

、、、お昼寝タイムぐぅぐぅ

 

 

 

 

 

 

 

 

宮古島の平良港に着いて

平良港から池間島へはバスで30分位

橋で繋がってるから車で行く人が多いかな?

 

 

 

 

宮古島を向こう岸にイカリマーク

 

 

 

 

 

池間島2日目🚲で行った漁港隣の食堂

お母さん2人で切り盛りの様子

ここでのやり取りが新鮮だったな笑

ウインク私・・ニコおば)

 

ウインクやってますか?

ニコ おひるごはん?

ウインク はいっ

ニコ いいょ、何つくる?

ウインク (目でメニューを探すケドない)

ニコ煮付け作ろうか!

ウインク 、、、?(私の注文のこと?)

ニコ??唐揚げでもいいよ?

ウインク (やっぱり私のご飯?)

ウインク に、、、につけ?で、、、汗

ニコ待っててねぇ(2人で厨房へ)

(めっちゃ楽しそうな様子)

 

この後でっかい魚が並んだお皿がナイフとフォーク

沖縄らしい淡白な白身のお魚

時々小骨があるので油断できず

おばちゃんの問いかけそっちのけで集中w

 

食べ終わる頃のおばちゃん2人の会話

「あれ、ノボリ出してなかった!」

「あっ、札もクロースのままだったw」

「どーりで今日はお客さん来ない訳だ気づき

「まぁもーいっか、3時だしね。」

 

あははははははꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

、、、平和だ( ˶´⚰︎`˵ )笑

 

 

 

 

 

 

 

多良間島に2泊3日
池間島に2泊3日
今回は冒険ではなく癒し目的の旅
リモートワークへ変更で
慣れないシステムに翻弄され
全ての電源を切断し逃げてしまいたい、、ガックリ
久し振りにんな衝動に駆られたもやもや
 
そんな日々をようやく抜けて一段落
のんびりしようぜ~のご褒美旅
 
池間島で取った宿は去年フラれた宿
今年はG.W.明けを狙ったら
私だけのプライベート・ホテルに笑気づき
 

 

 

 

どことなく異国情緒漂う造りの佇まい

目の前の静かなビーチ

その行き来だけで3日間過ごすのもイイかな付けまつげ

そう思って計画したので

逗留者が自分だけだったのは幸運

 

くつろぐのに必要な分だけの照明と

私が起きたのを察して流れ出す心地よい音楽

微かに漂うアロマの匂い

時計のない空間

窓を開け放つと潮の匂いと波音

 

本当に良いバケーションになったぁロゼワインビキニ

 

 

 

 

 

 

 

 

そっと歩いてもミㇱッと軋む階段を下りていくと

あるいは外から戻りチリンと鳴る玄関扉を開くと

カウンターの扉の向こうからオーナーが顔を出し

 

「朝食にしますか?」

「お出掛けです?」

「お戻りは?未定?」

「夕食が必要ならいつでも言ってくださいね。」

「海へ?今は満潮なので気を付けて。」

「自転車ですか?何時に用意しますか?」

「いってらっしゃい。」

「おかえりない。」

「楽しかった?それは良かった...」

 

 

なんだか私のじぃやか...執事のようで

クスクス、、、チョコ

とても快適に過ごせました

 

ポテトサラダ・ごぼうサラダ・かぼちゃサラダ

毎回違う朝食のサラダが美味しかったロゼワイン

 

 

 

 
 
可愛らしいお花が揺れるお庭を抜けて
サンゴ岩の階段を下りるとすぐビーチ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもビーチに下りるには岩場に梯子をかけないと
で、、、ちょっとドキドキ笑
下の写真みたいに満潮の時なら
岩からそのまま海へダイブしてもOKうお座
 
でも梯子はかけてからダイブしないと
帰れなくなるので注意ガックリ
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

翻弄されてる、、、足汗コワイw

 

 

 

宮古Blueの海はいつでも美しく

沖縄の海にしては波がある印象

引く力の強い波に翻弄されるビキニ

 

泳ぎ疲れたら

お部屋へ戻って

 

 

 

微睡んで、、、

 

 

 

 

喉の渇きで目を覚ます

 

 

 

 

ベランダに出て深呼吸

冷たいお水がおいしい、、、

 

 

 

 

 

 

夕方になったら

またビーチへ...お散歩

 

 

 

 

 

 

夕陽の最後を追いかけて

屋上のテラスへ駆け上ってみたり

 

 

 

 

 

 

 

太陽の熱から解放された世界

光の世界も

闇に浸食されつつある世界も

 

どっちも  好き付けまつげ

 

 

 

 

 

 

 

 

陽が 堕ちたら

 

、、、なにもしない。

 

 

 

 

たまにはこんな風

自分に甘々な旅もイイよね照れ

 

 

 

 

 

 

5月半ばの池間島は

島全体がまるでブーケのよう

クレマチスの原種かな?

純白のお花に覆われていて

とても美しかったハット

 

 

 

 

、、、妖しい夢のように、、、

 

 

 

醒めることを望まぬ夢のように付けまつげ

 

 

カミュ。。。読みたくなった本

 

fin.

 

 

 

 

 

 

 

 

ビキニ........ハットロゼワイン

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

 

ビキニ........ハットロゼワイン

 

 

 

 

 

 

 

 

さて気づき

100年振りに記録を塗り替える程の

そんな激しい梅雨も明けた

、、、瞬間から!!!

 

めーっちゃあっちぃ晴れ

今年はヤバイかもだそうです

 

本気の夏キスマーク受けてたとうっ

 

 

 

 

 

 

梅雨の雨もお手柔らかに...祈傘