鳳凰.....メラメラ

 

 

 

 

 

楽しかった長野の思い出を綴ってる最中に吹き荒れた台風

流れてくる被害状況に暫く凹んでました

 

今回 私の家周辺は山も川もなく被害もなかったのだけど 仕事仲間の住む辺りの土砂崩れのニュースには血の気が引くような気持ちにもなりました

 

それでも書こうかなと思えたのは 戸隠神社近くの方から流れてきた 「神社は被害もなく参拝も出来ますから!」 の呼びかけや 「長野善光寺は被害はなく 参道に並ぶお店も営業しているので遊びにきて下さい!」 というツイートが流れてきたり...凹んでるだけで好転する事など何もないですものねコスモス微力でもコツコツと出来ることからしていこうと思います

 

 

前回の続きを…(^-^*)

この時期の長野 本当に最高でした

車を走らせれば真っ赤な実をたわわつけたリンゴの木♡*°

歴史も芸術も食も...全てを揃えて迎えてくれる季節

 

 

姫リンゴリンゴ

 

 

今回の長野は一泊二日

当初は一人でぶらりと新幹線日帰り予定でした

目的はToshlさんの長野での個展だったので赤薔薇

 

でも新蕎麦にぶどうに栗おこわやモンブラン...etc...情報を漁ると溢れてくる魅力的ワードを前に この季節に日帰りはもったいない?と思い直し 食いしん坊の友達に声を掛けたら即OK!

何を食べても美味しくて幸せでした

 

 

2日目は善光寺詣りです。。。付けまつげ

賑やかだぞ?と思ったら お祭りの最中でした!

 

 

 

 

右手の建物が個展開催中だったカルチュラルセンター↑↑

お祭りに呑み込まれてました(*^^*)

 

東北からのさんま祭りも開催中でイ~匂い~♡

でもすっごい行列.....うお座あせる大人気!美味しそうだったぁ

摘み立て葡萄の直売は私の地元プライスの半値以下

しかも粒は1.5倍(笑)いっぱい買いましたョぶどう

 

 

 

 

 

 

芸術の秋

 

実りの秋

 

長い冬を迎える前の 澄み渡る高い空

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めて山門に上がり 上から仲見世の様子や善行寺本堂を眺めたり 本堂内陣へも入り お戒壇めぐりも体験してきました手裏剣真っ暗な廻廊を 五感を研ぎ澄ませて手探りで歩く数分間...明かりが見えてきた時の何とも表現し難い安堵感...貴重な体験でした

 

 

 

 

 

 

ここ数年はいつもアイスショー絡みで訪れて 

本堂内のびんずる尊者の足や腰をひたすら

ナデナデナデナデ.......

勿論 今回もナデナデ&ナデナデ...もやもや

どうか足が痛くなりませんように...どうかどうか!

(羽生選手の足です...私はどこもかしこも元気汗

 

友人は全身をくまなくスリスリしてました(笑)

 

 

 

 

お昼少し前で 鴨南蛮が食べたくて山城屋へ行ったけど 羽生君のファン&Toshlさんファンの方々で溢れ返ってて 予約も入ってるとのこと...人気なのはイイ事だ~と 再訪を心に決め 今回は違うお蕎麦屋さんで食べました

あと皆がTwitterに上げてたモンブランも!

モンブランクリームというより 栗そのもの♪

おっきのにペロリとイケちゃいました合格

 

 

 

 

地元の高校生の爽やか吹奏楽隊むらさき音符

少し冷たくなってきた秋風にのせて響く Earth,Wind & Fire の 「SEPTEMBER」 ♪

小さく口ずさむ

 

Do you remember huhu huhuhu~♪

September huhu huhuhu~♬

 

気持ち良かった.....ドラム

 

 

 

本当に素敵な秋の一日を満喫

個展も上野とはまた全く違った印象を受けました 

アートって本当に面白くて奥深い...他人の創り上げた作品を観て ふ..と沸き起こる自分の心象に戸惑ってみたり...(笑)

 

決して当たり前なんかではない平穏な日々

大切に丁寧に過ごしていきたいと...改めて思う

 

 

そして長野タビの〆はスケート~ッ!

 

 

 

 
長野市オリンピック記念アリーナ エムウェーブ雪の結晶
 
長野に向かう前夜に ブログのお友達(私の中ではめっちゃスケオタ先輩)の方から 無料一般開放してますよ~との囁きが届き 友人に「どぉ?」 と聞いてみたら 「いいね~♪」 とやる気満々の返事が(笑)
 
小学生以来です.....大丈夫か?汗
 
 

 

 

憧れの羽生結弦風バッククロスは夢のまた夢な感じだったけど 普通に滑るだけで精一杯だったけど ひんやりした風を感じながら ゴリゴリ鳴る硬い氷の上を滑る感覚が新鮮でした雪の結晶

1時間滑っただけで汗だく...汗汗

ここ最近で一番の集中具合だったと友人:談

楽しい機会を提案していただき感謝デス

 

フィギアスケート雪の結晶グランプリシリーズも始まりました!

今週末はカナダ大会 羽生選手の出陣デスッメラメラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもありがとうございます(*μ_μ)