結婚してからずっと引っ越したいと思っていたのだけど、なかなか物件を見に行くまでは至らずにいた。
とととところが!!!
超カワイイ物件を発見キラキラ

仲介業者が知り合いだったので、早速連絡。
買う気は無いけど内見したいって失礼なお願いでしたが滝汗
でも隙間時間に見せてもらえることになり行って来ました。
築51年でフルリノベされててキレイ。
駐車場は2台はムリだなー。
中に入るとカワイさ満載飛び出すハート
この床のタイルの模様、どこかで見た懐かし&ラブリーさちゅー
こういうの大好き!!
そして2階へ上がる階段は螺旋階段ですよ!!
重量級の主人にはキツそう笑
2階の風景。
見えないけど、奥の窓のある部屋には薪ストーブ。
窓枠が全て木!!!
そして真鍮のくるくる回す鍵!!!
サイコーーーーー!!!!!
ドアがある独立した部屋となっているのは寝室のみ。
1階は右に階段を少し下りるとダイニングキッチン、左にお風呂。
2階も上がってすぐに寝室、リビングに行くには2段ほどの階段を下りる。
スキップフロアとまではいかないんだけど、真っ直ぐな廊下が殆ど無いのが秘密基地に隠れ込んだようでめちゃくちゃ楽しい!!
1階と2階にトイレがあるのもナイスキラキラ
私がお金持ちなら自分だけの隠れ家として即決だったと思う。
でも、好きと住みやすいは違うのね。
くるくる回す窓の鍵だって、きっといつか面倒くさくなるに違いない。
お風呂の窓もお風呂と脱衣所の仕切りも木枠のドア。
これ、腐らないのかな?
窓ガラスは昔の薄い板ガラスで、何かの拍子に割ってしまう自信あり滝汗
全ての窓に木製の雨戸が付いているのだけど、これも一部は建付けが悪くなって閉まりにくい。
決定的なのは収納が無い。
そういう部分も含めて全てがカワイイのだけど、主人に個人的な好みを押し付ける事はできない。
という事が腑に落ちて納得&満足。
不動産屋さんは「家を買う時は多くの物件を見た方がいいですよ!ウインク」と言ってくれた。
ご協力感謝です!
内見から戻りながら今の家の事を考えた。
居間の雨漏りがひどくて見過ごせなくなったので、大工さんに見てもらったら屋根に穴が開いているとのコト・・・
そりゃ家の中でも雨が降るよね笑い泣き
何にせよ屋根は修理しないといけなくなった。
偶然にも雨漏りでダメになったのは、今の家に引っ越す時に唯一リフォームをしなかった部屋。
屋根の修理をして、雨漏りが止まったのが確認できたら、その部屋のリフォームをする。
天井が腐って落ちそうだし、カビが生えてしまって健康上も宜しくないのだ。
帰宅した主人に「家はどうだった?」と聞かれ、「すんごい大好きって思ったけど、住むのには相応しくないと思った」と答えながらまた考えた。
何とも好きになれない親が残した我が家を、住みたい家に変えるにはどうしたいいんだろう??
もっと使い易くするにはどうしたらいい??
引っ越さない限り主人の通勤時間の軽減はできないけど、居心地の改善はできるんじゃね??
屋根の修理とリフォームでお金がかかるので引っ越すのが勿体なくなったというのもあるけど(笑)、家の整理整頓をしたら整理収納アドバイザーの試験勉強に効果的なんじゃないかと思えた。
買う気の無い家を見に行ったのも意味があったのかなウインク
付き合ってくれた不動産屋さんに感謝キラキラ
片付け頑張ろーーーっと。