原作者である清宮零の自伝的ヒューマンドラマ。

 

先輩隊員と交わしていた約束を、戦後70年たって果たそうとする元戦闘機操縦士(奥野匡)の姿を描く。


先輩隊員の阿部(長谷川奨)に戦後生きのびたら、妹・静子と一緒になって欲しいと約束するも、自分の代わりに出撃してくれた先輩に後ろめたい思いで、果たせないでいた。

 

しかし、勝雄(奥野匡)が余命半年を宣告される身となり、生きているうちに阿部の眠る寺がある、山形県天童市に向かう。

 

それで、静子の娘・紀和(高橋かおり)と出会い、不思議な展開となる。

 

70年間も躊躇してできなかったこと。人間、死期を悟ると、やり残したことを、やり遂げてからでないと死ねないと思うのだろうか。人によるか。

 

 

【出演】奥野匡、高橋かおり、山下徹大、小山田サユリ、長谷川奨、高橋里央、大内田悠平、織本順吉
【監督】小沼雄一
【製作総指揮】清宮武雄 
【原作】「空人」清宮零
【プロデューサー】徳永裕明
【脚本】小沼雄一、港岳彦
【製作】誠和企画

【配給】SEIWA FILMS
【公開】2016年1月16日

 

 

以上