軽~い感じでみれるアニメ。

最初は主人公ハルの夢の中の話しかなと思ったけど、そうではないみたい。

映画の中のセリフで、

「猫の国は自分の時間を生きられない奴の行くところさ」とか、

「自分を見失うんじゃない。君は君の時間を生きるんだ」

 

というのが、見終わった後も印象に残ってる。

よく聞く死ぬ間際の後悔ランキングの上位に、

「自分自身に忠実に生きれば良かった」とか、

「あんなに一生懸命働かなくても良かった」ていうのがあるけど、

 

仕事の時間は多くの人にとって「自分の時間」ではないので、ほどほどがいいかな。

あと、『耳をすませば』の方は、まだ見てないので機会があったら見てみようと思う。

企画:宮﨑 駿
原作:柊あおい『バロン猫の男爵』
脚本:吉田玲子
監督:森田宏幸
製作プロデューサー:鈴木敏夫
音楽:野見祐二
主題歌:つじあやの
声の出演:池脇千鶴 ⋅ 袴田吉彦 ⋅ 前田亜季 ⋅ 山田孝之 ⋅ 佐藤仁美 ⋅ 佐戸井けん太 ⋅ 濱田マリ ⋅ 渡辺 哲 ⋅ 斉藤洋介 ⋅ 岡江久美子 ⋅ 丹波哲郎
配給:東宝
公開日:2002.7.20

 

以上