今月末の退社ですが、会社が前もって作成してくれて、

 

協会けんぽの資格喪失証明書(健康保険喪失連絡票・5/1以降効力発生)が届いたので、次に加入するところへ、以下の書類を送付しました。(前回記事

・加入申込書
・資格喪失証明書
・住民票
・組合員本人確認書類

念のため電話で聞いたら、届き次第、通常は2営業日程度で新しい保険証を発送してくれるとのことでした。

【追記】

4/25に上記書類をレターパックライトで発送し、

4/27に保険証(5/1以降有効)が簡易書留で手元に届きました。早かった!

5/9ごろ、マイナンバーカードに自動的に反映される。

 

これで退職後の手続きの一つ、健康保険については無事完了!

 

6/6に、5~6月分の保険料支払い通知のハガキが届く(銀行振込み)。

     7月以降分は、口座から引落し。(納期月の25日)

では。