来月からセミリタイアの私に、ピッタリと思われる本があったので読んでみた。

 

いつかやろうというのではなく、やりたい優先度の高いものから3年計画で実行していく、という内容。たしかに、1年では短いし、5年は長い。3年計画はすごくいいと思う。



まずは、さっそく思いついたやりたいことをリストアップ(以下)。

・芥川賞・直木賞・本屋大賞などの本読むく
・読みたかったマンガ読む
・母の病気の知識を深める・ケア、リハビリを学ぶ
・株式投資の更なる研究
・AFP、CFPの勉強
・絵画等の芸術品の見方をもっと探求する
・ピラティス(健康増進)
・舞台鑑賞をもっと深める
・タップダンスを始める
・旅行(南イタリア、南仏、ハワイ)
・料理(簡単なもののみ)
・好きな分野の学問的研究

・裁判の傍聴

・家の中の徹底的な断捨離

これから、優先順位をつけて、最初の3年の計画を立てたいと思います。

 

 

以上