いよいよ連続テレビ小説「虎に翼」が始まりましたね。

今月末の退職まで有休消化期間なのでゆっくり見れるのがうれしい。

去年から「らんまん」「ブギウギ」と完全にハマった心に残る名作が続いているので、今回も期待したい。(ちなみに、笠置シヅ子と三淵嘉子(寅子のモデル)は、同じ1914年(大正3)生まれ)

今年初めに「日本初の女性法律家たち / 日本評論社 / 佐賀千惠美著」を読んでて、ドラマのオリジナルストーリーでは主人公がどう描かれるのか楽しみ。

 



本ではたしか、主人公のモデルの三淵嘉子は、職場の裁判所内で歌ったり、とても負けず嫌い、麻雀もやる、戦時期に家族を亡くし、そこから裁判官になったりと全力で生きる姿が印象に残っている(記憶レベル)。

米津玄師の主題歌もイイ感じ。
https://youtu.be/OGpfHEUpv6o
主題歌 米津玄師「さよーならまたいつか!」NHK

【作】吉田恵里香
【音楽】森優太
【主題歌】「さよーならまたいつか!」米津玄師
【語り】尾野真千子
【キャスト】伊藤沙莉 / 石田ゆり子 岡部たかし 仲野太賀 森田望智 上川周作 土居志央梨 桜井ユキ 平岩 紙 ハ・ヨンス 岩田剛典 戸塚純貴 松山ケンイチ 小林 薫

連続テレビ小説「虎に翼」
https://www.nhk.jp/p/toranitsubasa/

以上