早期退職について、雑感というか、宣言します!

 

私はまだ会社の早期退職制度の対象年齢に達していなかったため、割増退職金や会社都合退職の特典を受けることはできません。


しかし、これまでのやりたいことが出来なかった経験(やりたいことを諦め、それらの意欲や気持ちも犠牲にしてきたこと)や、成長も刺激もない状態になっており、残りの人生においては、自分の時間を大切にすることを優先したいと思います。

仕事は基本的には人生の一部であり、それが私たちの幸福や満足感にも直結しています。ただし、その仕事が「耐え難い仕事」であれば、その時間をを過ごすことは、自分自身を犠牲にすることに繋がります。

 

また、感情を抑え、日々の仕事を消化試合の様にこなして給料をもらうだけのマシーンと化した機械人間を演じ続けるのは、これ以上、耐えられません。それを定年まで続けるというのも考えられません。そのため、私は自己都合での辞職を選択しました。

この決断にはリスクも伴うかもしれませんが(金銭的計算上は一応問題なし)、自分の幸せを追求することは何よりも重要だと感じます。

 

これからの道はハッキリと見えていないですが、私は自分の信念に従い前進したいと思います。残りの自分の人生を自らの手で築き上げ、納得し、また充実した人生を送るために、私は新たな一歩を踏み出します。

ではでは!