アラフィフのマイホーム計画家

 

いよいよ家本体のイメージづくりに進んでいきます。
 
 
 
建築家さんに提出する「ヒアリングノート」に、
 
こんな項目がありました。
 
 
 
 
「新しい家で新しい暮らしをする為に絶対必要なモノ(コト)は何ですか?」=ニーズ
 
 
 
書けるのは3つのみ!
 
これ、なかなか深い質問ですよね~。
 
 
 
私たち夫婦が挙げたのは、
 
①リラックス
 
②バリアフリー
 
③セキュリティ
 
 
うん。
 
なかなかうまくまとまった感じ合格
 
 
 
この3つを実現させるために、
 
「新しい暮らしをする為に、あったらいいなと思うもの」=ウォンツ
 
を書き出します。
 
 
ワタシが欲しいのは…。
 
ルンバ、ボッシュの食洗機、ランドリールーム、パントリーなどなど…!!!
 
 
こう書き出してみると、
 
いかに家事を手抜きしたいかが見えてきますね。
 
これが深層心理というものか滝汗
 
 
「家づくり」は、自分を見つめなおす作業なのかもしれません。
 
哲学ですなあ。
 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
これだけはゆずれないこと

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
皆さんの理想の家の3項目は、
 
何ですか?
 

 

おうち時間を楽しもう