引き続き 産後のケアについて。


産後のケアで、クライアントさんの訴えでが一番多いのが、肩こり!

そして腰痛!


肩こりは

寝不足

授乳、

慣れない環境、

出産の疲労



これだけでもかなりの原因となります。

周りに、いるだけで幸せなエネルギーをふりまく赤ちゃんを


ライフスタイルを変えて、ボディラインを変えて、内臓のカタチも変えて、

ホルモンバランスもひっくり返るくらい変えて、体質まで変えて、

人生を変えて、命を削って、生み出したのは、ママさんです。

どうか、名前を呼んで、ご苦労様、とねぎらってあげてくださいね^^



寝不足は、どうにもなりません。><

睡眠を浅くするホルモンが出産期に出るそうです。

パパさんが、夜泣きにも頑張って対応してくださいね!

ちゃんとパパの愛情を赤ちゃんは見て知っていますよ♪

内臓の疲れが、睡眠不足時の肩こりにもつながりますので、消化の良いものを。


授乳時に、首や肩が、とてもねじれて突っ張った形になりやすくなります。

横抱きにするときは、クッションなどで高さを出すと、少し楽ですよ^^

http://www.ikujizubari.com/sango/feed_vertical.html

↑↑
縦抱きのほうが、見ていて姿勢が楽そうだな、とも思います。



なかなかマッサージもいけないと思うので、つらいときは

寝るときなど、濡らして絞ったタオルをレンジで温めて、ビニール袋に入れ、

首の後ろや肩甲骨と肩甲骨の間を温めてあげるといいですよ。

熱すぎるときは、乾いたタオルでくるんでくださいね~。