{663B8FA2-B86C-43DB-98B5-CF2D7725776D}

'80にCM放送されたサントリー角瓶CM。

激しいギターのバッキングで始まるウルトラヴォックスの「ニュー・ヨーロピアンズ」



ヘリに乗る三宅一生さんがカッコ良かったですね〜、今観ても衝撃的なCDですね〜。

かれこれ37年も前に製作されたものですが斬新ですね〜。

このギターのバッキングはとにかくコピーしましたね〜〜、ヤングギターにもマンスリースコアで取り上げられてました。

当時はこの音がローランドのミニアンプ

{A2660513-8ADD-4EF7-875A-AD4AB9BA96BD}

ではなかなか再現出来ませんで苦労してました。

{10B5776C-1338-474C-AEB6-3F03FE157ED5}

トンガったもみ上げがやたらカッコ良かったミッジ・ユーロさん。

ヤマハのSGであのバッキングを弾いていたんですね。

最近、ちょっと思い出して。大ヒット曲の「ヴィエナ」や「ニュー・ヨーロピアンズ」を聴いていたら、中学生の頃を思い出してしまい、弾き語りしてみたくなりました。

50歳にしてようやく当時の目標を達成することが出来ました。今の環境の良さに本当に感謝するばかりですね〜。
それではお聴き下さい。
歌詞は適当に聴き流して下さいね(笑)



ヤマハのSGの代わりに'77 フレッシャーで弾いてみました。40年の経年で結構枯れた味わいの音がします。